記事サムネイル画像

【セリア】爪がタイツに引っ掛かり割れてしまうことも…100均でお手軽ネイルケア

私は、手足の爪をきれいにしたいと常々思っています。特に足の爪は、割れていたり分厚かったりとボロボロな状態なので悩みは深刻です。40代になってからは、きれいなネイルを塗ってキラキラさせたいというよりは、爪の状態をセルフで健康かつ清潔に保つことを優先しています。私がどのようにお手入れをしているのかをお話しします。

 

まずはセリアでネイルケア用品を入手

足の小指の爪が割れており、かつ分厚くてでこぼこしていることで一番問題なのは、タイツやストッキングが割れた爪に引っ掛かかりやすいということです。引っ掛かるとタイツやストッキングが駄目になりやすいだけでなく、爪が痛くなったり、さらに爪が割れてしまったりすることも……。

 

どうして私の爪は割れやすかったり分厚くてでこぼこしていたりするのかが気になり、ネットで調べてみると、靴が合わない、歩き方に問題があるなどが、原因として挙げられていました。

 

解決方法としては、足に合った靴をはくほか、爪やすりや爪磨きなどで爪の形を整えることも有効だそうです。

 

そこで爪切りしか持っていなかった私は、まずは爪を整える用具を購入しようとネットで検索。すると、有名メーカーの電動爪やすりが見つかりました。本格的で良いなと思いましたが、私には使いこなせる気がしなくて、代わりにセリアで手軽なものを探そうという気持ちに切り変わりました。

 

そして最終的にセリアで爪磨き兼爪やすり「ブロックバッファ(スーパーファイン)」と、甘皮処理用品「キューティクルストーン」を見つけ購入しました。

 

でこぼこした割れた爪が平らでツヤツヤになった!

セリア「ブロックバッファ(スーパーシャイン)」

 

セリアで購入した四角いスポンジのような見た目の「ブロックバッファ(スーパーシャイン)」は、四角の1面に爪やすりが、残りの3面に爪磨きが付いている商品です。使ってみると、爪やすりは爪の表面のでこぼこを滑らかにしてくれ、小指の割れた爪もだいぶ平らになりました。これで、安心してタイツをはけるようになるとうれしくなりました。

 

また、爪磨きは3面がそれぞれ粗さの違う爪やすりとなっており、ステップ1~3まで順番に使っていくと、最後は爪にツヤが出るといったもの。指示された順番通りに使ってみると、最後にはちゃんと爪がツヤツヤに! ツヤの出た爪を見て、小学生のときにはやった爪磨きの仕上がりもこんな感じだったなと懐かしい気持ちになりました。

 

ちなみに私がブロックバッファを使う際に気を付けていることは、爪やすりで削り過ぎないことです。私の場合、小指の爪は分厚いのですが、反対に人差し指の爪は薄いため、それぞれの爪の薄さに合わせて加減するようにしています。

 

 

甘皮も処理して清潔感のある爪に

そもそも甘皮ってどの部分なのだろうと思い、ネットで調べたところ爪の根元にある皮膚のことでした。この甘皮を処理することで爪がきれいに見え、マニュキュアもさらに長持ちするようになるとのこと。

 

セリア「キューティクルストーン」

 

セリアで購入したペン形の「キューティクルストーン」の使い方は、爪の生え際をクルクルと円を描くように擦って余分な甘皮を押し上げて剥がしていきます。今までお手入れをしていなかった分、甘皮が分厚くて押し上げるのに苦労しましたが、余分な甘皮を取り去ったことで清潔感が出たと思います。

 

最初は力の入れ方がわからず、ぐいぐい力任せに押していましたが、お風呂上がりの皮膚が柔らかくなったときにおこなうと効果的だとYouTubeで知ってからは、力をあまり入れなくても処理できるようになり、だいぶラクになりました。

 

ただ、私は右利きなので、足の爪と左手の爪のお手入れは苦労しないものの、右手の爪の甘皮処理だけはあまりうまくできません。これも慣れていけばうまくできるようになるのかなと期待しています。

 

まとめ

足の小指の爪が割れており、そのためタイツやストッキングが引っ掛かかりやすいという悩みがありました。セリアでネイルケア用品を購入して自分自身で爪のお手入れできるようにしたところ、割れた爪が平らでなめらかになり悩みは解決。また、同時に甘皮を処理することで爪に清潔感が生まれました。

 

どちらも毎日おこなう必要はなく、気になったときにゆるりとおこなっています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:れいこ

電化製品好きな夫、保育園児の子ども2人、猫と暮らしている。コーヒーと美容家電が好き。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →