車椅子の親子に聞こえよがしに差別発言をする社長に、「今の態度はものすごく失礼だと思います!」と怒ったゆっぺさん。「障がい者お断りならホームページに記載するとか、店に張り紙するとかするべきです」と意見しました。
すると「そんなこと、いちいち言わなくてもわかるだろう! あーゆー人間はいるだけで迷惑なんだ!」と暴言を重ねる社長。さらには「関わるやつはバカだと思ってる!」とまで言いだし、ゆっぺさんの我慢ももう限界に……。
暴言を重ねる社長に我慢ももう限界に…
こんにちはゆっぺです。
思わず「じゃー社長は私のことバカにしてるんですね」と言い返してしまった、大人になれない私。
「別に価値観は人それぞれですし、受け入れられないなら仕方ないと思います」と一応認めつつも、「私は、人を見下したりバカにして優越感を手に入れる人間のほうがよっぽどバカだと思ってるんで!(=つまりバカは社長だ)」と言ってしまいました。
さらに、「後でお店の入り口に障がい者お断り!って張り紙しときますね」と意地悪も……。
社長に向かって生意気!って思うかもしれませんが、お店を良くしたい、ただその一心でした。普段は穏やかなんですよ私。
優越感は客観的に見て実際に劣っている、優れているということではなく、本人が主観的にそう感じることで生じるものなのだとか。社長の言動を見ると、それがよくわかりますね。一歩間違えると差別やマウンティングにつながってしまう優越感。取り扱いには注意が必要ですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
前の話を読む12話
「いるだけで迷惑なんだ!」客にまさかの差別発言を連発する社長 #ヤバイ職場を辞めた話 12
-
次の話を読む14話
「お客を選別しろってこと?」反省しない社長にアルバイト女子がキレて #ヤバイ職場を辞めた話 14
-
最初から読む1話
「間に合わなかったらお前のせいだ」仕事に誘われた店長からまさかの暴言 #ヤバイ職場を辞めた話 1