記事サムネイル画像

「くさっ、離れて」つらいのに…。まさかの人物から心無い言葉をかけられて

学生時代から生理が重かった私。経血量も多く学校を休むこともあるほどで、嫌な思いもたくさんしてきました。そして私が社会人になると……。

「くさっ、離れて」つらいのに…。まさかの人物から心無い言葉をかけられて

 

心ない言葉に傷ついた学生時代

初めて生理がきたのは中学生のころ。初潮すぐは生理特有の症状は出ていませんでしたが、高校生になると症状がひどくなりました。生理前から生理中にかけてのイライラや眠気、生理期間は吐き気やだるさ、腹痛も現れ、特に経血量が多い2〜3日目は動けず学校を休むことも多かったです。また、経血量がとても多く、3日目までは日中でも長さ40cmの夜用ナプキンをつけるほどでした。

 

そのため、学校では男子から「誰か生理?」と言われたり、理解のない父親からは「血のにおいがするから生理中は離れて」と言われたりすることも……。とてもショックで、生理期間中はずっと学校を休む時期もありました。

 

「ピル飲みたい」親に言うと

それからちょうど私が高校生のころです。同じクラスの子が低用量ピルを使っていることを知り、私も親に相談してみました。しかし、親世代は「ピルは避妊のために飲むもの」という認識で、当時は理解が得られませんでした。

 

それどころか、当時彼氏がいたこともあり、性行為目当てで使うのではないか疑われたのです。仕方なく、高校時代は痛み止めで乗り越えましたが、薬の副作用で授業中に眠くなり怒られることもありました。

 

社会人になって低用量ピルで快適に!

社会人になってからは、自分でお金を稼いで自由に使えるようになったので低用量ピルの服用を開始。新卒で給料が安い中、痛い出費でしたが服用を始めた次の月の生理から効果を実感でき、本当によかったです。

 

経血量は大幅に減り、普通の昼用ナプキンで事足りるようになったので、仕事中も血の臭いや経血漏れを気にせずに過ごせるようになりました。加えて個人的にうれしかったのが生理中のニキビや肌荒れが軽減されたことです。生理中はただでさえイライラするのに、顔や背中にニキビができて余計にイライラしていたのですが、これも低用量ピルのおかげで改善されました。生理期間中は特に入念におこなっていたスキンケアの手間が減り、これだけでも低用量ピルを飲む価値があったと思っています。

 

ただ、飲み始めの2カ月程度は副作用で不正出血があったり、吐き気や腹痛に悩まされて大変でした。低用量ピルを服用して2年以上になる現在では、副作用は治まり快適に過ごせています。

 

また、低用量ピルを飲み始めてから食欲増進とむくみに悩まされるようになりました。特に飲み始めのころは、半年間で8kgも太ってしまったのです。むくみもひどかったので、見た目ではもっと太った感覚がありました。危機感を抱き、ダイエットをして元の体重に戻すことができましたが、生理前になるといつも以上に食欲が増すので体重の管理だけはしっかりおこなうようにしています。

 

低用量ピル服用時に心がけていること

低用量ピルを服用するうえで気をつけているのが、毎日できるだけ同じ時間に服用することです。低用量ピルは1日でも服用をサボってしまうと効果が薄くなってしまうと言われました。そして2、3日飲み忘れると翌月まで服用ができなくなってしまうので、とても面倒です。ズボラな私は、普段薬を飲み忘れることも多かったのですが、低用量ピルは先生から口を酸っぱくして服薬をサボるなと言われていたので、必ず朝ごはんのあとに飲むようにしています。

 

低用量ピルは基本的に21日間の服薬をしたあと、7日間の休薬期間があるので、7日間は何も入っていない偽薬を飲むことになります。どうせ飲んでも飲まなくても変わらないと思って、偽薬を飲むのをサボっていたのですが案の定服薬開始期間になっても低用量ピルを飲み忘れたことがあるので、偽薬も同じように飲むほうがいいと学習したのでした。

 

※低用量ピルを飲み忘れた場合、飲み忘れの時期や期間によって対応が異なるため医師や薬剤師に相談しましょう。

 

 

学生時代から生理に悩まされてきましたが、社会人になって低用量ピルを服薬することでずっと悩んできたことが解決しました。低用量ピルは扱いが難しい、副作用がきついと思っていましたが、しっかりと医師の管理のもとで服薬すれば生理中の体調をラクにしてくれるありがたい存在です。

 

40代に入ると血栓のリスクが高まるということででドクターストップがかかると聞きますが、それまでは服薬を続けようと思います。

 

著者/山中香菜
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →