そして後日、マサヤも検査を受けることになったのですが、検査結果ではマサヤの造精機能に問題があることが判明します。
自分に原因があることに責任を感じたマサヤは、一度はミキに離婚を提案するのですが、ミキは納得せず……。
「一緒に治療していこう?」と言い、マサヤが毎日の食事で栄養をきちんと摂取できるように、食事面のサポートをおこなっていました。
ところが、なかなか結果は報われず「え、今月も……?」と落胆していたミキ。
そんなある日、ミキのお母さんが突然家を訪ねてきました。
お母さんに近状と不妊の治療を頑張っていることを伝えると、お母さんの口からは「えっ!? そんなの詐欺みたいなものじゃない!?」という仰天発言が飛び出します。
デリカシーのない発言に激怒したミキは、お母さんを家から追い出すことに……!
追い出すと今度は着信がかかってきたので、仕方なく電話に出たミキ。
しかし、ミキの気持ちをさらに逆なでする発言をしてきたのです。
ブチギレたミキは電話を切ると、スマホをソファに放り投げてしまったのですが、そのタイミングで、友人がSNSに妊娠報告をした投稿通知が入ってきたのでした。
友人の妊娠報告を見て心がすり減る感覚になっていったミキだったのですが、そのタイミングで高校のときの同窓会の案内が届いて……?
「同窓会行く?」仲良しだった友人から連絡が来て…
(高校の友だちには会いたいけど、
子連れで来てる人を見るのはつらいかも)
ミキが悩んでいると、
高校のとき仲の良かった友人から連絡が届きます。
「家庭がある人はあんまり来ないみたい」
友人の言葉にホッとしたミキは、
気晴らしに参加してみることに……。
久しぶりの再会に、当時を懐かしむミキとコズエ。
さらに、ミキは高校時代に付き合っていた
元カレのアキトとも再会するのでした。
ミキはの心配をよそに、同窓会に集まったのは独身や子どもがいないメンバーだけだったようで良かったですね。ここのところ、ミキはずっとマサヤのサポートや妊娠できないことに対して悶々としていたと思うので、少しは気分転換になったのではないでしょうか。気持ちが沈んでいるときは、どんどん悪い方向に考えてしまいがちなので、ときにはこういった会に参加するなど、自分なりの気持ちの切り替え方を見つけていきたいですね。