記事サムネイル画像

「風邪をひいていられない」緑茶のカテキンパワーで元気に冬を過ごしたい!【体験談】

毎年冬は子どもから風邪のウイルスをもらい、体調が悪くなることが多い私。今年は忙しいこともあり、風邪などひいていられないと気合いを入れて対策しています。緑茶を使った対策で、今のところ風邪をひいていません。その詳細をお伝えします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

風邪対策に「緑茶うがい」を実践中

風邪予防するためにいろいろ探していたところ、「緑茶うがい」を取り入れている人は風邪をひきにくいと聞いて実践するようになりました。方法は簡単。緑茶でうがいをするだけです。

 

自己流の方法ですが、700ml入るポットに緑茶のパックを入れて緑茶を作り、最初の1杯100ml程度は飲まずに緑茶を入れたその場でうがい。声も出して「ガラガラ」としっかりうがいします。そして、2杯目をコップに注いでデスクに持っていき、こまめに飲むようにしています。

 

ただ、つくり置きの緑茶では細菌類が発生しやすいようなので、必ず作り立てのものでうがいをしています。

 

知るとすごい緑茶パワーに驚き

湯呑みに入った緑茶

 

緑茶うがいをするにあたって、緑茶についてネットで少し調べてみたところ、なかなかすごいとわかりました。緑茶に含まれるカテキンには強い抗酸化作用や殺菌・抗菌作用があり、細菌やウイルスから体を守る効果があるそうです。

 

さらに、お茶の渋み成分タンニンには、悪玉コレステロールの上昇を抑える効果、緑茶に含まれるカフェインには覚醒作用、ビタミンCには抗酸化作用があるとのこと。

 

ビタミンCは、風邪やインフルエンザなどの感染症のときに必要量が増加するそうで、その点、緑茶のような飲みものでとることができたらいいなと思いました。

 

 

風邪対策はばっちり!飲みぎには注意?

体温計と風邪薬

 

今のところ、風邪はひかずに元気に過ごしています。子どもの小学校では風邪がはやっている話も聞き、体調が悪くなった知り合いもちらほらいます。緑茶うがいをしながら、風邪対策として緑茶もたくさん飲んでいます。

 

気になるのはカフェイン量。しかし、これもそこまで気にしなくて良いようでした。ネットで調べてみたところ、緑茶のカフェイン量は100mlあたり20mg。。1日あたりカフェイン摂取の限度は400mgだそうなので、1日1リットル程度であれば問題なさそうです。

 

私の場合、コーヒーも飲みます。調べてみると、コーヒーより緑茶のほうがカフェイン量は少なめで、コーヒーだと100mlで60mgのカフェイン量でした。そのため、コーヒーの置き換えとして緑茶にしたほうがいいのかもしれないと思いました。

 

まとめ

緑茶うがいの他にも、加湿する、栄養のある食事をするなど配慮もしているため、緑茶うがいだけをしていれば風邪対策になるとは言い切れないです。しかし、今年は、昨年のように子どもから風邪をもらってしまうことはありません。

 

元気で過ごせているのは、毎日風邪予防しているからこそなのかもと感じます。風邪で寝込んでしまうと数日を無駄にしてしまう気がしてしまうのも事実。風邪対策をしっかりして、冬を乗り切りたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

夫と小学生2人の4人家族。Webライター。子育てしながらの仕事は想像以上に大変。アラサーよりも疲れやすく、美容院では肩凝りを指摘され、夕方にはエネルギー切れ。白髪も生えてきて、毎日イライラするのはもしかして更年期!?それでも身だしなみは整えて、目指せナチュラル若見えキラキラ美人!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →