記事サムネイル画像

ジェンダーレス、自然派ネームが人気!女の子「濁音ネーム」人気ランキングTOP10

近年、赤ちゃんの名づけで人気の「濁音ネーム」。女の子の濁音ネームは、響きの愛らしさや意味の美しさが鍵になっているようです。

52,840名の女の子の名前を調査した2022年よみランキングより、特に人気の「濁音ネーム」TOP10をご紹介いたします。

 

1位  つむぎ

2022年生まれの女の子で最も多かった濁音ネームは「つむぎ」でした! 2022年のよみランキングで11位に入っており、「紬」「紬希」「紬葵」という名前で多く名づけられています。また、「紬」は名前ランキング8位、「紬希」は33位、「紬葵」は88位に入っています。

 

「紬」は、紬糸で織った絹布を表す漢字。より合わせたものを意味する「糸」と、中から引き出す意味を持つ「由」が組み合わさった漢字で、「物事の糸口を引き出す」といった意味もあります。

 

2位 なぎさ

2位にランクインしたのは、「なぎさ」でした。2022年の年間よみランキングでは26位にランクインしており、「凪」「凪咲」「凪紗」「渚」といった名前で名づけられています。「凪」は名前ランキング23位、「凪咲」は45位、「凪紗」は47位、「渚」は81位にそれぞれランクインしています。

 

「凪」は、風が止み波が穏やかになる海の様子を表す漢字。爽やかで穏やかな印象を与えるほか、「浮き沈みのない安定した人生を送れるように」「穏やかな心の持ち主となるように」という願いが感じられます。

 

3位 ゆづき

3位にランクインしたのは「ゆづき」。女の子のよみランキングでは28位、男の子のよみランキングでも97位に入っている、ジェンダーレスネームの一つでもあります。「結月」「優月」「柚月」といった漢字が人気で、「結月」は年間名前ランキング11位に、「優月」は73位、「柚月」は98位となっています。

 

夜空に輝く月を連想させ、神秘的なイメージに。「美しく優しい人に成長してほしい」という、パパ・ママの願いが感じられます。

 

4位 ゆずは

4位にランクインしたのは、「ゆずは」。2022年のよみランキングでは38位に入っており、「柚葉」「柚羽」「柚巴」といった漢字が人気です。「柚葉」は名前ランキング20位、「柚羽」は91位に入っています。

 

「柚」はミカン科の木で、冬に香り高い実がなることで知られています。みずみずしさと、冬の寒さに負けない丈夫さを連想させ、近年名づけに人気の漢字。女の子の漢字ランキング23位にランクインしています。

 

5位 すず

5位にランクインしたのは、「すず」というよみ。よみランキングでは、2021年の61位から、2022年は2位へ大きくランクアップしています。「すず」というひらがなのほか、「鈴」が人気のようです。ひらがなの「すず」という名前は、名前ランキング66位に入っています。

 

鈴の音色を連想させ、華やかで愛らしい名前に。「すず」という響きも可愛らしいです。女優の「広瀬すず」さんも、同名で活躍されています。

 

6位 なぎ

濁音ネームの6位は「なぎ」。2022年の女の子のよみランキングでは60位に、男の子のよみランキングでも42位に入っています。「凪」「梛」という漢字に加え、「なぎ」とひらがなでの名づけも人気です。また、「凪」は女の子の名前ランキング23位、男の子の名前ランキングでも13位にランクインしています。

7位 ゆずき

「ゆずき」が7位にランクイン。女の子のよみランキングでは61位に入っているほか、男の子のよみランキングでも91位に入っています。「柚希」「柚葵」「柚季」といった漢字が用いられており、「柚希」は名前ランキング44位にも入っています。

 

こちらも4位の「ゆずは」と同様、「柚」という人気漢字を用いた名前。柚の実は香り高いのに料理の味を引き立てることから、「個性的でいて協調性もある子に育つように」といった願いも込められているようです。

 

8位 しずく

年間よみランキング70位の「しずく」が、濁音ネーム8位にランクイン。「雫」「雫月」という漢字のほか、「しずく」というひらがなでの名づけが特に人気です。また、「雫」は名前ランキング53位にランクインしています。

 

「雫」はしたたり落ちる水などを表し、雨粒を連想させます。恵みの雨のような、美しく神秘的な印象の名前です。

 

 

9位 すずか

「すずか」が濁音ネーム9位にランクイン。よみランキングでは78位に入っており、2021年の96位から大きくランクアップしています。「涼花」「涼楓」「鈴佳」といった漢字での名づけが人気です。

 

「涼」という漢字を用いることで、さわやかな魅力を感じさせる名前に。また、「すず」とという響きは可愛らしく、「か」で止めることでキリッとした華やかさも加わっています。

10位 かえで

10位にランクインした濁音ネームは「かえで」でした。2022年のよみランキングでは84位です。「楓」「楓葉」「華楓」という名前が人気で、「楓」は、2022年女の子の名前ランキングで17位でした。また、男の子の名前ランキングでも45位に「楓」がランクインしています。

 

「楓」は、秋に美しく紅葉する落葉樹の一種。実に翼が付いていることから、「自立して羽ばたいてほしい」という願いが込められいるようです。「木」と「風」という漢字の成り立ちは、爽やかな印象も与えます。

 

 

女の子に人気の「濁音ネーム」は、「凪」「柚」「月」「雫」「楓」などの自然にちなんだ漢字を用いるのが人気でした。生命力や神秘的な美しさを感じさせる名前が多いのが印象的です。 これからの名づけの参考にしてみてくださいね。


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2022年1月1日(土)~2022年10月1日(土)

調査件数:107,289件(男の子:54,449件/女の子:52,840件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎