【体験談】今まで順調だった生理が来ない! 妊娠!? 原因は〇〇だった

2018/01/14 21:00
11
この記事では、今まで順調だった生理が来なくなったときのことをママがお話しています。病院で検査と問診をした結果、ストレスが原因かもと指摘されました。生理周期を整えるため、働き方を職場に相談したり、夫との時間を意識的に持つようにしたことなどをお伝えします。

カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
病気・ケガ

生理周期のイメージ

 

みなさんの生理周期は順調ですか? 私は結果的に大きな病気ではなかったものの、あることがきっかけで生理が来なくなり、頭痛やめまいなど、さまざまな症状と不安を抱えることになりました。私の体験談をお話しします。

 

妊娠ではない!?

私の生理周期は初潮のときから28~30日で毎月安定していました。ところが、結婚して新しい職場に就職した26歳のとき、初めて35日を越えても生理がやってこない月がありました。体調は特に大きな変化はなく、ちょっと疲れ気味? という感じでした。

 

妊娠も疑いましたが、妊娠検査薬は陰性でした。疲れていたんだろうということでその月は様子を見ることにしました

 

生理が来ないまま……90日

しかし、生理がこないまま90日を越え、頭痛、手足の冷え、めまいがどんどんひどくなっていきました。就職したばかりで忙しく、夫にも心配をかけたくありませんでしたが、対処法も見つからなかったため、病院に行くことにしました。

 

3カ月生理がないため、問診と内診とホルモン検査をおこない、自宅で基礎体温をつけるようにとの指示を受けました。


生理周期を整えるために私がやったこと

ホルモン測定の検査の結果、卵胞刺激ホルモンが低く、問診で仕事と結婚という新しい環境でのストレスが大きいのでは? との指摘がありました。

 

大きな病気でないことに安心しましたが、ストレスを減らすために残業が少なめの部署に異動願いを出しました。さらにリラックスヨガを始めたり、夫と共通の趣味を楽しむ時間を増やすなど、ストレスをためないようにゆっくり過ごす時間を確保。そして、2カ月後にやっと生理が来ました!

 

 

最後の生理からトータルで180日生理が来なかったことになります。この期間は本当に悩みましたし、頭痛や手足の冷え、めまいもひどかったです。女性の体はとってもデリケート。ちょっとしたことが原因で生理が来なくなってしまうことも。気になる方は一度受診してみるといいかもしれません。

 


著者:中浦明子

一児(女の子)の母。結婚を機に書店員を退職。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味は子どもと散歩、子どもと行けるカフェの開拓。

 

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。