記事サムネイル画像

「やっぱ金だな〜」営業してくる業者にお金がないと言ってみると #預金資産ゼロの父が倒れた話 34

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第34話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは仕事中に倒れ、入院することになりました。エェコさんはお父さんの今後のために、実家を引き払って自宅近くに引っ越しをしてもらおうと考えました。そこで、実家の家具を業者に引き取ってもらおうと思ったのですが……。

実家の大型家具を処分するために、処分業社に見積もりをしてもらったエェコさん。たんす2棹と食器棚、鏡台を処分するために必要な金額はなんと13万円!!

 

まさかの金額に驚くエェコさんに業者は「今出した見積もりは今だけなんで!」とセールストークを始めました。しかし、13万円なんて払えないエェコさんは正直に払えないと言うことにしました。

 

業者にお金がないと言ってみる

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話34

 

父の貯金残高はわずか7万円。家賃すら払えない状態なのに、家具の処分に13万円もかけていられる状態ではありませんでした。

 

そこではっきりと「全財産出しても13万円ないので」と言うと、業者はそれ以上営業をしてくることもなくさっさと帰っていきました。

 

業者も商売なのでお金のない人には用がないのはわかりますが……世の中、やっぱりお金だな〜と痛感させられました。

 

この業者は不動産関係で働く義母が紹介してくれた業者でした。その次に、私が処分を依頼した事前見積もりをおこなわない業者が実家に来ました。

 

こちらの業者では処分費用は10万円とのこと。義母が紹介してくれた業者より3万円も安いけれど、それでも払えないという……。

 

キャンセル料を取られるかも、と思いつつも高いのでキャンセルしたいと伝えました。すると、業者からは予算を聞かれました。

 

今回は都合が付かなかったのですが、義母が普段粗大ゴミの処分をお願いしている業者では2〜4万円で引き取ってくれるということだったので、予算は最高でも6万円くらいまでのつもりでした。

 

 

2つの粗大ゴミ処分業者に見積もりを出してもらったエェコさん。その結果は13万円と10万円でした。当日見積もりの業者のほうが3万円ほど安かったものの、それでもエェコさんの予算から考えると高額な料金でした。エェコさんの中では6万円以内での引き取りを予定していたのだそう。業者はピンキリですが、信頼できるかつ安価な業者にお願いしたいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ゴミ捨てだけで10万って考えるとたしかにたかいですよね
    • 通報
      家財処分費がかかってんのかなあ? 粗大ごみ持ち込みにして、運ぶ人だけ借りたらいいのでは
    • 通報
      どこもそんなに高いのかー。。売れるものだったら売りたいけどな

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎