一時期は本気で離婚を考えた妻!しかし離婚をせずに済んだ理由は…#産後の夫婦間の溝を埋めるパートナーシップ学 1

「産後の夫婦間の溝を埋めるパートナーシップ学」第1話。3人の子どもを子育て中のパパ・大地さんは、今でこそ順風満帆な家族生活を過ごしていますが、いっときは奥さんが本気で離婚を考えるほどに夫婦関係が冷え切っていいました。このマンガでは「産後、夫婦のすれ違いはなぜ怒る?」をテーマに、大地さん自らの体験を振り返りながら実例を紹介していきます。

実は過去に離婚の危機も! 家族円満の10年間とはいかなくて…

パートナーシップ学1

 

パートナーシップ学1

 

 

パートナーシップ学1

 

パートナーシップ学1

 

 

パートナーシップ学1

3人のお子さんのパパ、大地さん。

 

美人で頼れる奥さんに加えて、かわいいわが子たち。

 

"さぞかし順風満帆な幸せ家庭なのだろう……"と思いきや、

かつて大地さんの言動や行動によって、

奥さんを悩ませてしまい、離婚危機に陥ったことも……。

 

しかし、ピンチをチャンスに変えた大地さんは、

なんとか離婚危機をまぬがれ、夫婦関係を再構築!

 

夫婦のあり方、パートナーシップが大事なことに気付き、

お互いの価値観を認め合い、協力することで

いろいろな困難を乗り越えていったのでした。

 

 

結婚後、夫婦関係の問題に悩む方も多いと思うのですが、皆さんはいかがですか? 大地さんは「お互いの価値観の違いに気付くまで長い時間がかかった」と言っていますが、血のつながってない者同士が結婚して一緒に生活をするわけですから、なかなか理解し合えなかったり、分かり合えない部分が多少なりともあるのではないでしょうか。ただ、100%相手を理解することは無理であっても、少なからずお互い相手を思いやる気持ちは持っていたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • 連載 産後の夫婦間の溝を埋めるパートナーシップ学
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    22 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター渡辺大地

    株式会社アイナロハ代表、札幌市立大学非常勤講師、両親学級プランナー。3児の父。第1子誕生後に離婚の危機を迎える(妻談)も、夫婦会議で危機を回避。第2子妊娠をきっかけに株式会社アイナロハを設立。「産後サポート“ままのわ”」事業では、自治体の産後サポート事業を多数受託。年間1000組以上の夫婦が受講する「アイナロハの父親学級」や、産後の交換日記「めおと産後手帳」は厚生労働白書はじめメディア紹介多数。著書に『産後が始まった!』、『夫婦のミゾが埋まらない』、『赤ちゃんがやってくる!〜パパとママになるための準備カンペキBOOK〜』(以上KADOKAWA)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶