記事サムネイル画像

ピルの飲み忘れに注意!副作用で不正出血が続いた【ママの体験談】

私は生理痛がひどく、低用量ピルを服用していました。ピル服用後は出血も少なくなり、生理周期も安定してニキビも改善されました。ところが、2日間飲み忘れたときに不正出血が。ピルを飲んでいるときの出血は3~4日ほどだったのに、2週間くらい少量の不正出血が続きました。後日、病院で聞いてみたところ、ピルを飲み忘れると副作用で不正出血が起こることがあるのだそうです。

ピル

みなさんは低用量ピルをご存知ですか?私は生理痛がひどく、ピルを服用していました。ピルは私には合っていたので、飲んでよかったと思っています。ピルにはメリットもありますが、副作用もあります。今回は、私がピルの服用で感じた効果と飲み忘れてしまったときの体験談をご紹介します。

 

ピルを飲んだらこんな効果があった!

私が飲んでいたのは、「マーベロン」という種類のピルです。もともと生理不順で生理痛が重かったのですが、ピルを飲んでからはその心配から解放されました。

 

毎月規則正しく生理がきて、生理痛もほとんどなく、出血量も少なくなりました。悩みだったニキビも改善され、「生理の日が旅行とかぶりそう」というときは生理の日をずらせるのでとても助かっていました。

 

2日間ピルを飲み忘れてしまったら……

ピルを飲むと、吐き気やだるさなどの副作用が出る場合もあると聞いていたのですが、幸い私はどの副作用もなく順調に服用していました。ピルは毎日決まった時間に飲むのですが、あるとき、うっかり2日間飲み忘れてしまったことがありました。すると、まだ生理の時期ではないのに、不正出血が起きてしまったんです。

 

不正出血はピルを飲み忘れた副作用?

不正出血は生理とは様子が違い、少量の出血がだらだらと続いていました。ピルを飲み始めてからは、生理が3~4日で終わっていたのですが、1週間以上も出血が続き、不安になりました。

 

病院に行きたいけれど時間がとれない。そんなふうに過ごしていると、2週間くらいで出血は治まりました。後日、病院で聞いてみると、ピルを飲み忘れると副作用で不正出血が起こることがあるのだそうです。

 

 

ピルにはメリットもありますが、副作用の心配もあります。副作用が起きてもあわてないよう、どんな副作用が起こるのか理解したうえで服用することが大切です。また、カレンダーにしるしを付けるなどして、ピルの飲み忘れがないように心がけたいですね。わからないことや不安なことは専門家に相談して解消しましょう。(TEXT:ママライター河村あんじ)

 


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →