記事サムネイル画像

「してくれなかった…」彼との誕生日旅行で私がショックを受けてしまったワケは…

彼と結婚前提の交際を始めて約1年が経過したころ、2泊3日で旅行へ行くことになりました。それも、私の誕生月にです。これ以上ないシチュエーションに、「旅行中にプロポーズされるかも」と私の期待は高まるばかり。でも、旅行最終日になっても……。

「してくれなかった…」彼との誕生日旅行で私がショックを受けてしまったワケは…

 

ついにプロポーズ?

私31歳、彼34歳。結婚前提の交際を始めて約1年が経ったころです。12月に旅行することになりました。ちなみに、12月は私の誕生月です。そのタイミングで旅行とくれば、もうプロポーズしか考えられません!「いよいよか……」と私の期待は高まるばかり。ドキドキする気持ちを抑えながら、旅行の日を待ちわびました。

 

旅行当日は、行きたかった美術館やおいしいごはん屋さんに行けて、とても楽しい時間を過ごすことができました。でも、彼からは一向にプロポーズする気配を感じません。「和食のお店だからさすがにここではないか~」「もしかしたらホテルでしてくれるのかも!」なんていろいろ考えているうち……気づいたら旅行最終日の朝を迎えていたのです!

 

意外な人物から彼に説教が!

事前に告知されたわけではなく、私の勝手な思い込みだったとはいえ、絶好のシチュエーションだったため「えっ!? プロポーズなし!?」とガックリ……。彼へのモヤモヤを残したまま、旅行が終わりました。

 

そのあと私たちは結婚することになったのですが、このときも彼からのハッキリとしたプロポーズはなし。「なんでちゃんと言ってくれないの!?」と私に怒られてから「結婚してください」と言葉にする始末です……。

 

そんな中、両家に結婚あいさつをすることになり、彼の実家を訪れたときのことです。その日は彼のご両親と妹さんが実家に集まっていました。あいさつも無事に済ませて場の雰囲気も和んできたとき、ふいに妹さんが、

 

「お兄ちゃん! アレはないよ! 彼女の誕生日ってわかってて旅行を計画したのにプロポーズをしないなんて……本当にありえない!!」と、彼にバッサリと喝を入れてくれたのです!

 

 

妹さんが旅行の内情を知っていたことに驚きました。「な、なんで知ってるのー!!」って思いましたが、共感してくれたことがうれしくて、「うんうん、よく言ってくれた!」と心の中で拍手喝采。これをきっかけに妹さんとは意気投合して、メッセージアプリで連絡を取り合う仲になりました! 彼は、結婚した今でも決めるべきところを決めきれずにいますが、そんなときには話し合うことで解決できるようにしています。

 

文/はるのまりさん
イラスト/アゲちゃん

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →