記事サムネイル画像

髪がパサパサでも生きていけるけど…いくつになってもきれいな髪でいたい私のケア方法【体験談】

もうすぐ私は、47歳の誕生日を迎えます。50歳を間近に控え、最近とても気になっているのは、髪に潤いがなくパサついていると感じることです。どんなに取り繕っても、パサついている髪ほど老けて見える要因はありません。美容院でトリートメントをすれば回復するのかもしれませんが、常にお願いできるわけではないので、どうにか日々のケアの中で潤いを取り戻せないかと試行錯誤しています。なかなか一筋縄ではいきませんが、面倒なことが苦手な私でも続けられるヘアケアを紹介します。

 

いつものヘアケア用品をレベルアップ!

毎日のシャンプーやトリートメントで、何とか潤いを取り戻せないかと考え、まずはシャンプーやトリートメントを300円台のものから倍の金額のものに変えてみました。

 

昔にシリコンレスのシャンプーを試したことがありましたが、髪がキシキシとして落ち着かず、自分には合わなかったことがあります。

 

オーガニックがいいとかシリコンが入っていないほうがいいとかいろいろな情報を耳にしますが、まずは自分にストレスなく使えることを大前提にすることにしました。

 

若者の情報網に助けられ

娘と一緒にスマホを見る女性のイメージ

 

私には娘が3人いるので、ヘアケア用品の情報には困りませんでした。「シャンプーはこれがいい」「コンディショナーの後にトリートメントするなら、このメーカーがいい」など、今SNSなどで紹介されている人気の商品の情報が娘たちからどんどん入ってきます。

 

その中から私が好きな香りのものを選んでみたら、少しだけ髪がしっとりまとまりやすくなりました。

 

後は美容師さんに言われたけれどサボり気味だったヘアミルクを、お風呂上がりに塗って水分補給をします。

 

タオルドライ後にヘアミルクを塗ってからドライヤーで乾かすだけの簡単なケアを、きちんと毎日続けることにしました。

 

 

少しずつきれいになることを目指して

手にトリートメントを出しているイメージ

 

美容院のものほど持ちは良くないのですが、少し高めのトリートメントを購入し、たまには家でもケアをすることも始めました。

 

やる気を出せば毎日でもできるヘアケアを始めて、髪の手触りが変わってきました。完全に昔のような潤いのある髪に戻ったとは言い難いのですが、改善された感覚はあります。

 

自分の意識ひとつでこうして成果が得られることは、私にとって自信につながりました!

 

ヘアスタイルが決まると、今度は洋服まで新しいものが欲しくなり、いくつになっても女性はおしゃれを楽しむ生き物なんだな……と改めて感じました。

 

まとめ

ヘアスタイルなんて、気にせずに暮らすこともできると思います。髪がパサパサでも白髪混じりでも、生きていくだけなら支障はありません。でも、やっぱりいくつになってもきれいでい続けたいと思ってしまいます。面倒ではありますが、日々のケアを怠らないよう生きていきたいと思いました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:日向 くらげ

一昨年に離婚。飲食業界の会社に勤めて28年。趣味は旅行と温泉巡り。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎