記事サムネイル画像

「汚い!置かないで」同棲中は大揉めの日々!でも、結婚後にいい効果が!?

結婚する前、夫はひとり暮らしをしていました。そして私がそんな彼の家に入り浸る感じになり、気づけば半同棲状態に。一緒に過ごす中で、次第に「お互いの家では当たり前だったけれど」という生活や価値観のズレに気づくことになり、揉めたこともたくさんで……。

「汚い!置かないで」同棲中は大揉めの日々!でも、結婚後にいい効果が!?

 

私が譲れなかったこと

私が彼に対して譲れなかったことは2つあります。1つ目は「カバンをベッドや机に置かない」。2つ目は「出かけた服でベッドに寝ころばない」こと。

 

私的には外で使ったものは汚れているという認識があり、寝るところ、食べるところへ置くことは断じて許せませんでした。そして、それは私の実家もそうなので当たり前と思って生きてきたのです。ですが、彼にはその考えは一切なく、「なぜだめなのか」の一点張り。言い合いになり、揉めてしまいました。

 

夫が譲れなかったこと

そんな彼が譲れなかったことは暖房や、お風呂に入るときのお湯の温度です。

 

私の実家は暖房の温度を高めに設定する家でした。またお風呂のお湯の温度も高めだったのでそのようにしていたら、彼から「光熱費がもったいない!」と言われたのです。夫の家では当たり前のことではなく、温度を高く設定していることが「もったいない」と感じたようなのです。

 

解決策は…

気に入らないことがあったときはイライラし、自分の当たり前を相手に押し付け合っていた私たち。だからこそ毎回、口喧嘩に発展してはギクシャクして……。彼との将来を考えていたからこそ、この状況ではいけないと思った私たちは、お互い譲れないことを言い合い、どうすればよいかを話し合うことに。

 

結局、私が譲れない「ベッドにカバンを置かない」「出かけた服でベッドに寝ない」という決まりは彼が我慢して守ることを了承してくれることに。暖房やお風呂の温度については、少し温度を下げて使い続けてみたところ、私としても慣れていき意外と平気だったため、彼の考えを尊重することに。

 

その他にもお風呂に入るタイミングや、洗い物や洗濯の仕方など本当に些細なことで揉めました。しかし、そのたびに話し合いをしてお互いが譲歩することで解決することができました。

 

今思うと、結婚前にそういった喧嘩ができたからこそ、結婚してから子どもが生まれるまでは比較的喧嘩の少ない日々を過ごせていたのかなと感じます。

 

 

 

私が譲れなかったことも夫が譲れなかったことも他人から見るとしょうもないことなのですが、一緒に生活するとこういった些細なことが気になってストレスになります。

 

そのため私は結婚前に喧嘩して、きちんと解決できてよかったなと思っています。そして、結局譲れないことがあるということは、どちらかが折れないといけないのだなとも実感しました。話し合うことの大切さをとても感じている日々です。

 

著者/松谷 えりな

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎