「え、思ってたんと違う」相場の半額!申し込む気満々で見学へ行ったら #9カ月で家を建てました 10

「9カ月で家を建てました」第10話。マンションの取り壊しに伴い、1年以内に退去しなければならないと告げられた一家。妻は長女を出産し、育児に奮闘中。増税前に、小さな子を抱えながらの家探し・引っ越し……妻は不安が募ります。

とある不動産会社の担当スタッフ・星野さんから提案されたのは、一般価格の半額で売られていた土地。

 

しかし退去する9カ月後までに住める『家』を探していたみほさん家族は、土地だけ購入しても引っ越すことはできません。「ここも無理です」と諦めようとしていたところ、

「退去は9カ月後ですよね? それまでに注文住宅建てられますが…」と、星野さんから注文住宅という選択肢もあることを知らされます。

 

それを聞いたみほさん夫婦はびっくり!

 

「9カ月どころか1年でも注文住宅は無理だと思ってた」と衝撃を受け、土地の購入を本格的に考え始めました。

 

実際に土地を見に行ってみたら……?!

ie10-1

 

ie10-2

 

ie10-3

 

ie10-4

 

ie10-5

 

ie10-6

ie10-7

 

 

 

ie10-8

 

ie10-9

 

ie10-10

ie10-11

 

ie10-12

 

ie10-13

 

9カ月あれば注文住宅が建てられることを知ったみほさん夫婦。

担当の星野さんが提案してくれたお手頃な土地に、さらに魅力を感じます。

 

そしてある日、「例の土地見に行ってみる?」と車で見に行くことに! 実際に見に行ってみると、その土地は想像していた雰囲気とは違いました。

 

周りは古い住宅やアパートに囲まれ、公園は整備されておらず、暗くどんよりとした印象。そして後日、夫がその土地から駅まで歩いてみたところ、「徒歩25分」と記載があったものの、信号が多く40分もかかることが判明!

 

「家の周りって大事」ということに気づき、みほさん夫婦はその土地には申し込まないという決断をします。

 

「私と旦那2人が納得できるところ」、「担当さんもいい人で、家の周りの雰囲気もいいところ」そして、「今度からは土地の販売も視野に入れていこう」と、さらに選択肢を広げながら違う物件を探し始めるのでした。

 


値段と広さに魅力を感じていた土地ですが、実際に見てみるとその印象はあまり良くなかったようです。やはり値段が安いということは、それなりに理由があるんですね。

今回土地購入には至りませんでしたが、みほさん夫婦にとっては大きな進歩。土地の販売も視野に入れながら、住まい探しを楽しめそうですね♪

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターみほ

    女の子と男の子のママ。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶