記事サムネイル画像

まぶたが下がりまつ毛が上がらない!? アラフィフでまつ毛パーマデビューをしてみた結果

私はメイクをするときに苦手なことがあります。それはビューラーです。まつ毛を根元から挟んでクルンとさせるだけですが、その「挟む」ことがひと苦労でした。これを何とか解消できないかずっと悩んだ末、まつ毛パーマに初挑戦してみました。アラフィフでのまつ毛パーマデビュー体験談を紹介します。

 

加齢でまぶたがたるんでいる!?

私のまつ毛は昔から短くて量も少なめです。でも、短くてもまつ毛が上を向くと瞳が明るく見えるような効果を感じていました。

 

だからまつ毛をカールさせマスカラをつけたくてビューラーを使うのですが、なかなか思うようにまつ毛が上がらなくて数分かかってしまうのです。原因はまつ毛の短さだけじゃなく、おそらく加齢で下がってきたまぶただと思いました。

 

正面からだとまぶたが邪魔で、ビューラーでまつ毛を挟めないのです。

 

頭をうんと後ろに倒してまぶたを上げ、まつ毛を挟みやすくするのですが、だんだん頭をのけ反らせ過ぎて軽くめまいを覚えることもありました。

 

まつ毛にパーマをかけるってどんな感じ!?

ピンセットでまつ毛を1本つまんでいるイメージ

 

昔はまつ毛のエクステをしていたこともありましたが、洗顔するときや抜け落ちてくるときなどアフターケアが大変でした。

 

そこで、以前より気になっていたまつ毛パーマを調べてみることにしました。

 

まつ毛にロッドを巻いてパーマ液をかけるのかな? でも私の短いまつ毛を巻けるんだろうか……などいろいろな疑問が湧いてきます。

 

近所にまつ毛パーマのお店があることを知り、とりあえずしてみればわかる! と思いお店に予約をしてみました。

 

 

ドキドキして目を開けると…

まつ毛パーマの施術イメージ

 

当日はちょっとドキドキしながらお店に向かいました。担当してくれた店員さんに、アラフィフでまつ毛パーマ初挑戦ですと話したら「幅広い年齢の方が来ていますから大丈夫ですよ」と明るく言ってもらいひと安心。

 

そして店員さんは施術しながらずっと話してくれて、私も話をしながら施術を受けていましたが、その間ずっと目を閉じたままで何がおこなわれているかまったくわかりません。

 

しかし1時間ほどして「ゆっくり目を開けてくださいね」と言われてそっと目を開け、差し出された鏡を見ると、きれいにカールされたまつ毛が映っていました。

 

まとめ

それ以来、ビューラーはいらなくなって時短メイクができるようになりました。費用は数千円かかりますが、2カ月くらい持ちますし、何もしなくてもまつ毛がクルンとしていることに満足しています。

 

一番よかったことは、以前は鏡を見てシミやシワなど気になる部分に目がいきがちでしたが、今はカールしたまつ毛のおかげでそちらに目が向いて鏡を見ることが楽しくなったことです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/sawawa

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:滝内 まい

出版社や眼鏡屋など、あらゆる職種を経験。趣味はイラストを描くことや美術館でアートに触れること、読書など。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎