記事サムネイル画像

寒い日のおうち工作にも!親子で楽しくつくる羊毛フェルト

小2の娘が初めて羊毛フェルトにチャレンジしました。DAISOのキットには必要な材料や写真付きの作り方が入っているのでひとりでも作ることができました。さほど複雑な工程はないので、2歳くらいの子どもとなら細かい作業以外は親子で一緒に楽しめそうです。初心者の方は事前にYouTubeなどの動画を見ておくとコツをつかみやすいかもしれません。

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。100均には手作りキットがいろいろと販売されています。安いうえに必要なものが揃っているので、初心者でも気軽に始められるのがうれしいですね。今回は、娘が羊毛フェルトのキットに挑戦したときの体験談をご紹介します。

 

初心者なら動画などで要領をつかむ!

 

小2の初心者の娘も作成できたので、親子で作る場合は2歳くらいの子どもでも楽しめそうです。細かい作業があったり、とがった道具などを使ったりするときには注意が必要ですが、基本的にはそれほど難しい作業はありません。

 

初心者の方は作成のコツをつかむために、作り方を紹介しているサイトや動画を見てみることをおすすめします。娘が動画を見る前の自己流と見たあとでは作品のできがまったく違いました。

 

DAISOの羊毛フェルトキット

 

DAISOには、ハリネズミやアルパカなど動物のマスコットを作れるキットが販売されています。目打ちやボンドなど追加で必要な道具もありますが、どれも100均に売られているものです。

 

作り方も写真付きで載っているので、イメージしながら、そしてマネしながら作れるようでした。丸カンやボールチェーンも付いているのでキーホルダーにもできます。

 

子どもと一緒に楽しく工作!

 

羊毛フェルトは、ニードルでチクチク刺すことがとても大事な作業のひとつ。この刺す作業は力も必要なく、単純作業なので子どもにお任せしてみるといいですね。

 

そのほか、各パーツのボンド付けなど、意外と細かい作業も手伝いながら進めてみると子どもも「自分で作った!」という満足感を得ることができるかもしれません。

 

 

試しに1歳7か月の次男の手を取り、一緒にチクチクしてみたところ、かなり楽しそうにしていました。まだ小さいうちは必ずママと一緒に作ってくださいね。お手軽100均の羊毛フェルトで、世界にひとつだけの作品を作ってみてはいかがですか?(TEXT:ママライター東慶子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ママの手作りグッズに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →