【トイレトレーニング体験談】外出時のパンツにトライ!その結果!?

2017/01/16 08:00
8
出る前の「おしっこ」。10回のうち9回言えるようになったら、ほぼゴールだと思います。わが子はこのタイミングで外出時のパンツに初挑戦。いざトイレと言われるとトイレを探すのに時間がかかってしまい、結局もらしてしまいました。子どもからのトイレコールがあってからでは遅いと分かってからは、こまめにトイレへ連れて行くようにしました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
トイレトレーニング
体験談

 

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。わが子が2歳8カ月ごろ、トイレトレーニングも終盤にさしかかり、外出時のパンツデビューを試みることにしました。その結果、大変なことに……!

 

今回は体験談を交え、外出時にパンツトライするタイミングをご紹介します。

 

いつトライする?外出時のパンツ

 

出てからではなく、出る前に「おしっこ」と言えるようになってきたわが子。10回のうち9回は言えるようになったら、ほぼゴールだと思います。わが子はこのタイミングで外出時のパンツに初挑戦。親子ともにドキドキです!

 

自宅では成功するけれど、外出先では心配という方は、パンツにパッドを貼っておくと安心ですね。慣れてきたらパッドを外せばOK!

 

トイレはどこ?間に合わない!

 

初めてのパンツデビュー。出かけた先はショッピングモールでした。買い物すること30分。早速わが子からトイレコールがありました。いざトイレと言われると「そういえばトイレはどこ?」とあせる私。

 

トイレを探すのに時間がかかってしまい、結局もらしてしまったんです。これは明らかに私のミス。事前にトイレの場所を確認しておくべきだったと痛感しています。

 

 


外出先ではこまめにトイレへ

 

子どもからのトイレコールがあってからでは遅い。そう分かってからは、こまめにトイレへ連れて行くようにしました。また、自宅にいるときよりも排泄が増えることも知りました。「トイレを見つけたら行っておこう」というくらいの気持ちでいると失敗はほとんどなくなりました。

 

 

育児は毎日が試行錯誤。「あのとき、こうしとけばよかった」など、誰しも後悔することがあると思います。成功と失敗を繰り返しながら成長していくのが「人」なんですね。そのことをトイレトレーニングをしながら感じています。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。