記事サムネイル画像

【ダイソー】つらい冷え・むくみに!「ボディ用かっさ」で血流促進【体験談】

冬になると背中も肩も丸く縮こまり、全身が凝り固まってしまいます。そこに寒さからくる冷えとむくみが加わり、下半身が重くだるい感覚に。こんな状態を何とか脱して冬でも元気に過ごしたいと思い、血流を良くするために「かっさ」を使ったマッサージを始めてみました。100均グッズで手軽に気ラクにできる、冷え・むくみ対策をご紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

顔だけじゃない「かっさ」の使い道とは?

飲食店で働いている私は、5時間ほど立ちっぱなしという日も珍しくありません。帰宅すると靴下の跡がくっきりと浮かび、脚はパンパンでだるさが残ります。お風呂で脚のマッサージをしたり、もんだりはしているものの、むくみはなかなか取れません。

 

また、むくみで血行が悪くなっているのか、足先の冷えも年々ひどくなっているような気がしていました。足先が冷えて眠れないので、就寝時にも靴下が手放せません。何とかむくみと冷えを取り除きたいと思っていた折に、ダイソーの「かっさ」が目に留まりました。

 

「かっさ」は漢字で「括痧」と書きます。「括」は「削る」という意味があり、「痧」は「流れが滞った血液」を示すそうです。体の不調部分を専用のかっさプレートを使ってこすり、刺激を与えることで体の詰まりを取る、東洋医学の治療法の一つだそうです。

 

ネットなどの情報からかっさは顔のむくみ取りに使うものだと思っていましたが、パッケージに「ボディ用」と書いてあったので、脚のむくみ取りにも使えるかもと思い購入してみることにしました。

 

脚を中心に「かっさ」でマッサージしてみたら…

ダイソー「かっさ」

 

パッケージを開けると、裏側にかっさを始める手順や動かし方が詳しく書かれていました。ブーメラン型のこの商品は、3面のカーブの角度が微妙に異なる作りで、体の部位によって使い分けられるようになっています。カーブの大きな部分は太ももやおなかなど大きな範囲のところを押すのに適しているようです。今回は脚のむくみと冷えを取るために、脚を中心に使ってみました。

 

まずは、
①膝の裏からふくらはぎにかけて、上から下に向けてかっさを動かす。
②次に、太ももの付け根から膝の上に向けてほぐす。
③そして、くるぶしの周り、足の甲の骨と骨の間などをこすり、各指の間を押していく。
④最後に、足の裏側をかかとを起点に指先に向かってこするように押し当てるという流れでした。

 

あまり強くこすると赤くなってしまうので、痛気持ち良いくらいの力加減でおこないました。この方法で1週間ほど続けてみたところ、これまでは次の日の朝まで残っていた脚や足裏のむくみが、かなり軽減されるようになりました。

 

自分の手でマッサージをするとすぐに手が疲れてしまいますが、このかっさプレートは手に収まるサイズ感で持ちやすく軽いのであまり手が疲れず、長く続けられそうです。

 

 

ふくらはぎがスッキリ! かっさ効果を実感!

ふくらはぎがスッキリのイメージ

 

ネットによると、体の冷えやむくみは血の巡りが悪くなることによって起こる症状なのだそうです。かっさでマッサージをした部分はじんわりと温かくなり、冷えで固まっていた筋肉がほぐれていくような感覚になりました。

 

また、マッサージ後は、就寝時に靴下をはかなくても寝付くことができるようになりました。脚のむくみに関しても、ふくらはぎにいつも残っていた思いだるさが、だいぶ和らいだと感じています。リンパを流すことで脚痩せにも効くかもしれないので、期待して続けてみたいと思います。

 

私の場合、かっさを使った脚のマッサージは、お風呂上がりにパジャマを着て、その上からおこなっていました。プラスチック製のかっさは力を入れ過ぎると肌を傷つける心配があるので、もし直接肌にマッサージをおこなう場合はボディクリームなどを塗り、滑りを良くしたほうが良さそうだなと思いました。

 

マッサージ後は血行が良くなるので、新陳代謝が活発になるそうです。脱水を防ぐ意味でも水分補給が必要で、常温の水か白湯をコップ1杯飲むようにしています。

 

まとめ

ここ数年つらくなってきた、むくみと冷えの改善のために試した「かっさ」ですが、使用感は満足でしばらく継続してみようと思います。ネットでかっさプレートを調べてみると、さまざまな種類があります。素材によって値段も変わり、5,000円以上するものもあります。新しい健康アイテムや美容グッズは、試してみたくても高い値段で断念してしまうこともありますが、100均のアイテムなら手軽に始められるのが魅力です。今回は全身用のかっさを使用しましたが、顔用のかっさも試してみたいなと思います。

 

季節によって体の症状や悩みは変わりますが、ただやり過ごすのではなく、自分に合うアイテムを探して試してみるのも良いなと感じました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:かなすけ

小学生男子2人の母。 あちこちガタはきているけど、きれいで明るいお母さんでいたい! 体調管理とダイエットのために、緩くマラソンを始めた。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →