記事サムネイル画像

「仕事行くわ」今から!?夫婦旅行をドタキャン。夫が仕事を優先する理由は

夫は警察官で、職場からの呼び出しが非常に多い職業です。夫が呼び出されると、夫婦の予定があっても予定が崩れてしまいます。そんなことが度々あった私は、呼び出しに応じる夫に内心、文句たらたらでした。しかし夫が呼び出しに応じる本当の理由を知って……。

「仕事行くわ」今から!?夫婦旅行をドタキャン。夫が仕事を優先する理由は

 

すぐに呼び出しに応じる夫に私は内心不満

私の夫は警察官をしています。夫の職場では呼び出しが多く、電話がくれば問答無用ですぐに行ってしまいます。デートの途中で呼び出されて突然仕事に行ってしまうこともしばしば。

 

私は夫の仕事に、表面上は理解を示しつつも「本当はもっと長く一緒にいたかったのに」「突然行ってしまうなんてさみしい」と内心は文句たらたらでした。警察官は縦社会が厳しいと聞くので、夫も上司からの呼び出しを断れないのだろうと勝手に思い込み、私も仕方なくそんな夫を受け入れていました。

 

心待ちにしていた旅行がキャンセルに

とある週末、私たちは旅行に行く予定を立てていました。コロナ禍で遠出を控えていた私たちにとっては久しぶりの旅行。それはそれは楽しみで、2人でSNSで情報収集をしたり新しい服を買ったりして、うきうきしながら準備をしていました。

 

しかし出発当日の早朝、夫のスマホが鳴りました。隣で話を聞いていると、どうやらまた呼び出しのようです。電話をしてきた上司の方は「予定があったら無理しなくていいんやけど、今からこられるか?」とおっしゃっていました。これに対し夫は「はい、すぐ行きます」と即答。私は旅行に行けなくなったことにがっかりしてしまいました。

 

夫が素直に呼び出しに応じる本当の理由

がっかりしたあまり、ついには夫に対して怒りがわいてきた私。電話を切った夫に「予定があったら無理しなくていいって言われたのに、どうして断らなかったの?」と責めるように聞いてしまいました。

 

すると夫は「上司だって困って僕に電話してきているし、警察官がおらんかったら地域の人も困るやろ? だから僕は行くんやで」と冷静にひと言。これを聞いて「そんなに他人のことを思いやって仕事をしていたんだ」と驚いたと同時に、自己中心的だった自分が恥ずかしくなりました。

 

結局旅行は予約を取り直して、別日で行くことに。キャンセル料として余分なお金はかかりましたが、夫のポリシーを守ることができたので、これでよかったと今は感じています。

 

 

夫が呼び出しに素直に応じるのは縦社会が厳しくどうしても断り切れないからだと思い込んでいました。しかし実際は夫なりの正義があり、呼び出す側の上司や地域の人を思いやっているんだと、この件でやっと理解できました。人のためを思って仕事をする夫が誇らしく、改めてかっこいいなと感じた出来事でした。

 

著者/榎本まいこ
イラスト/おんたま

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎