内緒で自分の通帳を作っていたキュラ子。その通帳には、売春行為で多数の男性から得たお金が入っていました。あっさりとキュラ子は自分の不貞を白状し、親権も放棄すると言いますが……?
最初は「譲る」と言っていた親権。ところが…
自分には育てられないとわかっているのか、あっさりと親権を放棄したキュラ子。あまりにも簡単に子どもを手放すので、思わずさつ丸さんも一言。
「お前に育てられるわけないしなっ!!」
その数日後、荷物をとりに来たキュラ子が「やっぱり子どもの親権、私がもらおうかな。」とポツリ。
キュラ子が親権を欲しがっている理由がお金目的なのか、さみしいのかはわかりませんが、あまりにも自分勝手な発言にさつ丸さんは再び憤怒。
激しい言い争いの末「訴えてやる!!」 と出ていったキュラ子ですが、実はこのとき、さつ丸さんの精神状態はギリギリでした。
母親と一番長く関わってきた長男が、キュラ子が帰ってこないことを悲しんでいたのです。
「お母さんとケンカしたの? 仲直りしてよ!!」 と涙ながらに訴える長男。
さつ丸さんの一番つらかったことは子どもの悲しむ姿。それでも離婚の意思は揺らがないさつ丸さんでした。
子どもはどんな親でもまっすぐに愛してくれるもの。いくら世話をされなかったとしても、大切な母親であることに変わりはないのです。
ですがキュラ子が本当に変わらない限りは、一緒に暮らすのは難しいでしょう……。夜遊びや浪費癖が、子どもたちに悪影響となる可能性は十分にあります。
子どもの涙を見ると、本当にこれでいいのか悩んでしまいますが、さつ丸さんが子どものことを一生懸命考えて出した答えは、子どもたちにとっても正解のはずです。
いつかきっと子どもたちに、さつ丸さんの愛情が伝わる日が来ることを願わずにはいられませんね。
ゆっぺさんの作品は、以下のサイトからもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
-
前の話を読む9話
「離婚したい…」子どもを放置する母親でも必要?夫が出した結論とは?… #シングルファーザー離婚奮闘記 9
-
次の話を読む11話
「やるしかない」我が子を放置する妻と離婚を決意した夫。向かった先はまさかの…#シングルファーザー離婚奮闘記 11
-
最初から読む1話
「どうゆうこと!?」身に覚えのない督促状を見つけた夫が妻に詰め寄ると驚愕の事実が… #シングルファーザー離婚奮闘記 1