「不可能ではないんです」退去までに家を建てたい!諦めた思いに一筋の光が! #9カ月で家を建てました 16

「9カ月で家を建てました」第16話。マンションの取り壊しに伴い、1年以内に退去しなければならないと告げられた一家。妻は長女を出産し、育児に奮闘中。増税前に、小さな子を抱えながらの家探し・引っ越し……妻は不安が募ります。

担当の内海さんに紹介してもらった土地を購入し、家を建てることを決意したみほさん夫婦。

 

当初は自宅の退去日までに引っ越したいと考えていましたが、内海さんからの助言もあり、一旦別のマンションに引っ越して、焦らずゆっくりと納得のいく家を建てることに決めます。

 

申し込み時のトラブルもありましたが、なんとか家づくりの打ち合わせがスタート。

設計担当の岸さんという男性も加わり、いよいよ家づくりが本格化。そこで、岸さんから思いもよらない提案が!

 

9カ月で家を建てるのは不可能ではない!

 

ie16-1

 

ie16-2

 

ie16-3

 

ie16-4

 

ie16-5

ie16-6

ie16-7

 

ie16-8

 

打ち合わせに設計担当の岸さんが加わり、これから具体的なマイホームの話を……と思っていた矢先、岸さんから思いもよらない言葉をかけられます。

 

「9カ月で家を建てるのは不可能ではないんです。その方法を少しお話しさせてもらってもいいですか?」というものでした。

 

「仮に家が建つのが退去の1カ月後だとしたら、引っ越してまたすぐに引っ越すことになります。お金もかかるし、色々と面倒です。小さなお子様もいらっしゃいますし…」

 

内海さんから事情を聞いた岸さんは、みほさん夫婦の置かれた状況をしっかり考えてくれていました。そして、「9カ月で家を建てたいという気持ちが少しでもあるのなら、そうできるスケジュールを組みましょう」と提案してくれました。

 

ただ、そのスケジュールで家づくりをするには、みほさん夫婦の協力が必要になるようです。

 


退去日までの引っ越しを一度は諦めていたみほさん夫婦ですが、確かに引っ越しが続くのは大変です。そんななか、このように提案してもらえるのは心強いですし、「やってみよう!」という気持ちになりますよね。素敵な担当の方に巡り合えてよかったですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターみほ

    女の子と男の子のママ。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶