お産あるある!?ママ「うんちしたい」→助産師「それ、赤ちゃんですよ」

2018/02/01 22:00
27
お産が進んでくると、赤ちゃんの頭がママの腸を圧迫します。そのため、ママは、「いきみたい」「うんちがしたい」と訴えてくることが多くあります。うんちか赤ちゃんか!?それは内診をすればわかります。ママが「うんちがしたい」というときは、お産が進んでいることが多いです。万が一、うんちが出てしまっても、涼しい顔で助産師が処理します。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
助産師REIKO
出産

トイレのイメージ

 

こんにちは!助産師のREIKOです。ベビーカレンダーの記事で、多くの反響があった“出産とうんち”の関係。先日の「先輩ママ調査『出産時、うんちが出るってホント?』」という記事でも、全体の約3分の1が“出産時の排便を経験している”という調査結果とともにママたちのリアルな体験談をご紹介しました。

 

お産をしたことのある方ならご存知かもしれませんが、赤ちゃんの誕生が近付くと「いきみたい」という感じが出てきます。このいきみたい感じ、実は「うんちがしたい」という感じに似ています。そこで今回は、私が病院で働いていたときの話を交えて、もう少し“お産とうんち”について掘り下げたいと思います。

 

子宮と腸の関係は?

妊娠中のママの体の断面イメージ

 

ママの体の断面を見るとわかるように、子宮と腸は隣り合わせ。妊娠前は、ニワトリの卵くらいの大きさの子宮がママの胃を圧迫するくらい大きくなるのですから、腸も影響を受けないわけはないんです。

 

ホルモンや大きくなった子宮の影響を受けて、妊娠中は便秘気味になったり、出産前には、下痢気味になったりすることが多々あります。お産のときに、赤ちゃんの頭が下がってきて、見えるようになるころになると、赤ちゃんの頭で圧迫された肛門も大きく開いて、腸の壁が見えることもあるんですよ。

 

陣痛が来たら浣腸する?

以前は、陣痛が来て入院となると、浣腸をしていました。浣腸をすると、うんちが出て腸が空になり、赤ちゃんがスムーズに降りてこられるとか、腸への刺激によって陣痛が強まるとか言われていたのですが、そのような根拠がないということがわかり、浣腸をおこなわない施設が増えてきています。

 

私が働いていた病院では、便秘気味でお通じが出ていないというママには、医師の指示で浣腸をおこなっていましたが、ほとんどのママは浣腸せずに経過を見ていました。

 

ママ「うんちしたい」→助産師「それは赤ちゃんだから」

お産が進んでくると、赤ちゃんの頭が下がってきて、ママの腸を圧迫します。そのため、ママは、「いきみたい」「うんちがしたい」と訴えてくることが多くあります。でも、大抵はうんちではありません。

 

ママが「うんちしたい」と訴えると、助産師が「それは赤ちゃんだから。いきまないで、リラックスしてねー」という会話がよく繰り広げられます。ホント、お産あるあるです。

 

うんちか赤ちゃんか!?それは内診をすればわかります。ママが「うんちがしたい」というときは、お産が進んでいることが多いです。なので、ママの「うんちがしたい」「いきみたい」は、助産師にとって重要なキーワードなんですよ。


いきむときは「かたーいお通じをするイメージ」で

分娩台に上がり、いよいよいきみ開始となったとき、いきみ方がわからないというママもいらっしゃいます。そんなときは、「かたーいお通じをするつもりでいきんで!」と声かけをすることが多くありました。

 

お通じをするつもりでいきめば、うんちが出てしまうのも仕方ないことだと思います。助産師にとっては、お産のときにうんちが出ることは、本当にめずらしいことではないんですよ。

 

パパに見られたらどうしよう!?

お産のときは、パパに立ち会ってもらいたいけど、もしパパに見られてしまったら……と心配になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。基本的に立ち合いの際、パパの立ち位置はママの顔の横あたり。ママのおなかや足には清潔なシートがかけられているので、肝心な部分はまったく見えません。

 

 

万が一、うんちが出てしまっても、涼しい顔で助産師が処理します。お産の際には、羊水や血液などのにおいもありますし、なにより助産師が手早く処理するので、うんちのにおいもそれほど気になりませんよ。分娩台に上がったら、とにかく赤ちゃんを産むことに集中してくださいね。


著者:助産師 REIKO

医療短期大学専攻科卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。


  • わたしは、自宅で破水して慌てて病院にいったくちなので、病院について着替えてそのまま分娩室へ‥もちろん浣腸する間も無く出産中に助産師さんに 私「まぢでウンコでますぅ!」って‥助「大丈夫ですよー出しちゃってくださ〜い」って‥その後15分で無事娘は産まれました。‥私だけじゃなかっだ〜っと26年ぶりに安心しました。

    2017/02/05 01:45
  • 私も分娩台で、うんこしたい!って言ったら立ち会ってくれてた義母に、そんなもんだ!と言われ、そうかー!と諦めながら出産した覚えがあります(笑)

    2017/09/06 17:34
  • 私は、最近出産したばかりですがまさにその感じでした、陣痛が痛くて何か出るって看護師さんに叫びました。とにかく大きいうんちなのか分からなくて大きいのが出るって叫んで分娩室に入って三十分で、息子を産みました。過ぎてみるとあれは息子だったんだと思います。とにかく便秘が続いてやっと大きいうんちを出す様な感じで、出産は、痛みがなかったです。出産より、陣痛の方が痛かった気がします。

    2017/10/02 21:17
  • 臨月は便秘と消化不良でおならもげっぷもすごく臭かったです。でも、ある日ずっと便秘だったのがするするーっとスッキリうんちが出て、予定日より2週間早かったものの、もうすぐ産まれるかも?と感じ、そこから2〜3日後に出産しました。

    2017/10/21 11:28
  • 助産師さんに「いきむ練習始めますよ〜。赤ちゃん汚れないようにウンチも出しきっちゃいましょ!」って言われ人前でウンチなんて恥ずかしかったけど、赤ちゃんを汚しちゃうくらいならさっさとウンチ出しきらねばとがんばってたら「もう頭出てくるよ」って言われ、いきむ練習だと思ってる間にほとんど出てきてました(笑)

    2018/02/22 18:04

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
27

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。