記事サムネイル画像

参加してよかった!児童館の乳幼児親子対象イベント

わが子が生後2カ月ごろ、ベビーマッサージで児童館デビューを果たしました。とても勉強になりました。個人的にいちばん楽しかったイベントがベビーダンスです。赤ちゃんをおんぶ紐で前抱っこし、音楽に合わせて簡単なステップを踏みます。2歳前後によく参加したのが「体操イベント」でした。ストレス解消になるだけでなく、健康づくりとしても楽しめましたよ。

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。わが子が生後2カ月ごろ。児童館で初めて参加したイベントは「ベビーマッサージ」でした。想像以上に楽しめたことを機に、ほかのイベントにも積極的に参加するように。今回は、参加してよかったと感じた児童館イベントについてお伝えします。

 

産後の気分転換にも「ベビーマッサージ」

 

私が参加した児童館のベビーマッサージは、参加費が税込200円。首がすわるくらいの赤ちゃんから参加可能とのことで、生後2カ月ごろに児童館デビューを果たしました。

 

産後、しばらく自宅にこもる毎日が続いていたため、外に出るのは久しぶり。家族以外の人と顔を合わすことも新鮮で、とても気分転換になったのを覚えています。講師から教わったマッサージは自宅でも行えるので、とても勉強になりました。

 

体を動かすいい機会に「ベビーダンス」

 

個人的にいちばん楽しかったイベントです。わが子が生後3カ月ごろに参加しました。想像とは違って本格的に体を動かす内容でびっくり!

 

最初は骨盤体操から。産後初めての運動で気持ちがよかったです。次に赤ちゃんを抱っこひもで前抱っこして、ベビーダンスがスタート。音楽に合わせ、簡単なステップを踏んでダンスを楽しみました。

 

ダンスに必死になっているうちに、わが子はぐっすり眠っていました。揺られて心地よかったのでしょう。

 

運動能力向上に「体操イベント」

 

子どもが2歳前後によく参加したのが、「体操イベント」でした。広い体育館で思いっきり走りまわったり、音楽に合わせてダンスするなど、自宅ではできない遊びを体験できるので良かったです。

 

とくに楽しかったのが「パラバルーン遊び」です。円形の軽い布のフチをみんなで持ち、タイミングよく上下や回転させて遊びます。バルーンを上にあげて空気を入れ、中央部へ走るとお家が完成。バルーンの中にも入れるので、子どもたちは大よろこびでした。

 

 

外に出るのが億劫だと感じることもありましたが、いざ児童館に出かけてみると楽しいことばかりでした。イベントに参加したあとは、なんだか気持ちもすっきり。ストレス解消になるだけでなく、健康づくりとしても楽しめましたよ。(TEXT:ママライター田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ベビマいいですよね!私が行ってたベビマは、カメラマンのフォト撮影が毎回ありました♪

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →