記事サムネイル画像

「そんな学級はないです」え?入園に関して教育委員会へ電話をすると驚愕の事実が判明し… #幼稚園難民になった話 6

「幼稚園難民になった話」第6話。とりこさんには発達グレーゾーンの息子・ねこ太がいます。とりこさんは、ねこ太を幼稚園に入れようとするのですが、たくさんの困難が待ち受けていました。ねこ太の幼稚園入園を実現させるための長い戦いとは…。

ねこ太を幼稚園へ入れるため、近隣のいくつかの幼稚園に問い合わせたとりこさんですが、ことごとくお断りされてしまいました。すぐすぐの入園は難しいという状況を把握したとりこさんは、今まで通り療育へ通いながら、療育の先生に勧められた公立の幼稚園を探すことに予定変更。早速見守り学級について幼稚園に問い合わせますが「身辺自立ができていない子どもは入園できない」と言われてしまいます。

とりこさんが幼稚園の先生に思いを伝えても「教育委員会が決めていることなので、私たちにはどうすることもできません」ときっぱり言われてしまいました。

それならと、とりこさんは教育委員会に直談判しますが……。

教育委員会なら現状を変えてくれるかも!期待して電話すると…

幼稚園難民になった話102

 

幼稚園難民になった話103

 

幼稚園難民になった話104

 

 

 

幼稚園難民になった話105

 

幼稚園難民になった話106

 

幼稚園難民になった話107

 

 

 

幼稚園難民になった話108

 

幼稚園難民になった話109

 

幼稚園難民になった話110

 

 

 

幼稚園難民になった話111

 

幼稚園難民になった話112

 

幼稚園難民になった話113

 

 

 

幼稚園難民になった話114

 

幼稚園難民になった話115

 

幼稚園難民になった話116

 

 

 

幼稚園難民になった話117

 

幼稚園難民になった話118

グレーゾーンである子どもたちが幼稚園に入りにくい現状を変えてくれるのでは! と期待して教育委員会に電話をしたとりこさん。


しかし、教育委員会の回答は期待とは大きく外れたものでした。幼稚園側の説明が不適切だったことや、制度の内容について説明はしてくれるものの、保育者の人員が足りないという現状については明確な回答が得られません。

 

発達障害と診断を受ける子が増えてきていることや、見守り教室の対策が必要だという声があることを知っていながら、教育委員会では解決のための話し合いすらおこなわれていないようでした。

 


教育委員会でも現状は把握しているものの、対策を話し合い、決定してから実行するまでには時間がかかるのかもしれませんね。

 

それでもとりこさんのように窮状を訴える人たちは、行政の対応に切なる望みをかけていると思います。少しでも早く、着実に教育委員会の対応が進められていくことを願わずにはいられませんね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター鳥野とり子

    2017年1月に27wで930グラムの息子ねこ太を出産。Instagramにて、早産に至ったエピソードや、保活のお話、発達障がいのお話を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      いや、教育委員会の返答は、正直で端的だったと思うよ 良いとか悪いとか別の次元で、『グレーゾーンである子どもたちを、幼稚園に入りにくい現状を変える予定は無い』という事ははっきり分かったと思う そういう施… もっと見る
      いや、教育委員会の返答は、正直で端的だったと思うよ
      良いとか悪いとか別の次元で、『グレーゾーンである子どもたちを、幼稚園に入りにくい現状を変える予定は無い』という事ははっきり分かったと思う
      そういう施策を行うだけの余力、予算とか人的資源が、その自治体には無いという事だと察せられる
      言ってしまえば『無い袖は振れない』って事
      むしろ正直に言われてハッキリすると思う
      +19 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →