記事サムネイル画像

意外!?アフリカなのに寒い「モロッコ」の子ども服

アフリカに位置するモロッコも、冬になれば、日本ほどではないにしても、寒くなります。モコモコのブーツを履き、しっかり帽子を被せられている子どもを多く見ます。私から言わせると、外より厚着をしたいのが家の中。そのため、とても暖かい厚手のフリース上下がよく着られています。ニット帽の上に、コートについているフードも被せられている子どももよく見ます。

 

アフリカに位置するモロッコ。サハラ砂漠を擁していることからも、「一年中暑い国」と思われがちですが、日本と同じように四季があります。冬になれば、1月、2月は日本ほどではないにしても、寒くなります。山の方では雪が降る地域もあります。今回は、モロッコの子ども服についてご紹介します。

 

親が過保護なほど!?子どもは厚着

とはいえ、日本の寒さに比べればやはり暖かいモロッコ。昼間であれば、厚手のコートがいらない日もあります。

 

しかし、暑さよりは寒さに慣れていないのでしょうか。昼間でも、モコモコのブーツを履き、しっかり帽子を被せられている子どもを多く見ます。娘が帽子を被っていないと、「寒いから、被せなさい!」とよく言われます。

厚手のフリース上下が大活躍

 

私から言わせると、外より厚着をしたいのが家の中。日光が遮断される石造りの家で、暖房器具を使わないモロッコ人。家の中が底冷えします。

 

そのため、とても暖かい厚手のフリース上下がよく着られています。もちろん、子ども用にもたくさんの種類があります。このフリース上下、日本人からすると、寝巻きのようにも思いますが、大人も子どももこの格好で外出します。

 

 

首もともしっかり暖かく!

ニット帽の上に、コートについているフードも被せられている子どももよく見ます。これは、とにかく「首もとを暖かくする!」ということを大事にしているから。

 

厚手のフリース上下もとても首もとが詰まっているので、着るのに苦労します。そのため、娘はとても着るのをいやがります。娘が首もとの空いている服を着ていようものなら、これまた「首まわりを暖かくしなさい!」と注意されます。

 

電気代が高く、暖房をあまりつけないモロッコ人。それゆえ、衣服で暖かくする、というこだわりは日本人以上なのかもしれません。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →