記事サムネイル画像

まだまだ使える!着られなくなった子ども服の利用法

娘は3歳に近くなってきたころから80cmや90cmの服が着られなくなってきました。そんな時、娘のお気に入りのクマのぬいぐるみが、80cmや90cmの服を着せるのにちょうどいい大きさなのです。娘に「大好きなクマさんに着せてあげたら?」というと大よろこび!いろいろな服を出してきて、着せていました。服を着せていれば汚れ防止にもなります。

サイズアウトした子供服の利用法のイメージ

 

去年、新しく買った服が、もう今年は着られない……。とにかく、すぐ着られなくなってしまう子ども服。友人や親戚に赤ちゃんが生まれたのであれば、あげることもできますが、そうでないと処分に困ることも。または、綺麗なものはあげることもできますが、ちょっとシミがついていたりするとあげるのもためらわれます。

 

ぬいぐるみの着せ替え遊びに使える

娘は3歳に近くなってきたころから、ぬいぐるみの着せ替え遊びが好きになりました。それと同時に、たくさんある80cmや90cmの服が着られなくなってきました。もうはかなくなったトイレトレーニングパンツもあります。

 

さすがに、トレイトレーニングパンツは人にはあげづらい……。そんなところから思い付いたのが、ぬいぐるみに着せてみればいいのでは?ということでした。

 

大きめのぬいぐるみはありませんか?

わが家の娘は、生まれたときから一緒に過ごしているちょっと大きめのクマのぬいぐるみが大のお気に入り。家にいれば、ずっとと言っていいほど一緒にいます。

 

これがちょうど、80cmや90cmの服を着せるのにちょうどいい大きさなのです。若干、服の方が大きめですが、娘が着せるのであれば、大きめの方が着せやすいので、むしろ好都合。娘に「大好きなクマさんに着せてあげたら?」というと大よろこび!いろいろな服を出してきて着せていました。

 

 

汚れ防止にもなる!

いつも連れて歩いているので、洗っても洗っても汚くなるクマのぬいぐるみ。服を着せていれば汚れ防止にもなります。飾っているだけのぬいぐるみにも!

持っているぬいぐるみの大きさによっては、60cmや70cmの服が活躍するかもしれません。あげたり捨てたりする前に、一度、家の中のぬいぐるみを見て、着せてみてくださいね。

 

 

とっても気に入っている子ども服は思い出にとっておきたかったりしますよね。そんなときは、ぬいぐるみの着せ替え用の服にしてみてはいかがでしょうか。うまく活用しながら、思い出もとっておけますよ。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →