みんな興味津々!?ママ同士で盛り上がる話題3選

2018/07/17 22:00
この記事では、ママ同士で盛り上がると感じた話題について、ママが実際の体験をまじえながら紹介しています。妊娠中の腹囲、産婦人科医や助産師さんのスパルタ教育についてなど、妊娠・出産を経験した同志たちの話にみんな興味津々みたいです!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
妊娠あるある
ママ友

妊婦さんのお腹

 

妊娠・出産は人生の中で大きなできごとのひとつですよね。その大仕事を終えたママとしては、同志といろいろなことを共有したいと思いませんか?今回は、ママ同士で盛り上がる、妊娠&出産の話題を3つ紹介します。

 

妊娠中、腹囲は何cmまでいった?

3人の出産を経験した私の場合、上の子2人はあまりおなかが出てこず、臨月のときですら妊娠7カ月くらいに間違われるほどでした。ところが、第三子のときはなぜかおなかがせり出て、出産3日前には腹囲98cmを記録しました。

 

これは双子を妊娠・出産した友だちと並ぶ記録で、私の周りのママたちの間でもちょっとした話題になりました。体重の経過はさすがに言いづらいのですが、腹囲の経過や最大腹囲なんかは結構笑い話として楽しめますよ。

 

産婦人科医や助産師さんのスパルタ教育

妊娠中から産後の入院時、産婦人科医や助産師さんからスパルタ教育を受けたというママは、私だけではないと思います。

 

私の場合、妊娠中は体重管理から食事指導、産後の入院中はおっぱいマッサージ、授乳指導などなど、数々の愛ある指導を受けてきました。当時はつらかった(?)指導も、ときが経てば笑い話に。「私、先生とケンカしちゃったよー」なんて笑いながら話すママ友もいましたよ。


最後のオアシス……産後の入院中

出産後、待ち受ける怒涛の日々を思うと、出産を終えてから、退院までのひとときは最後のオアシスだったりしますよね。ご褒美も兼ねてか、産後の入院生活は食事やサービスが充実している産婦人科も増えているので、この話題も盛り上がります。

 

全身エステ、フルコース料理、おやつに夜食……。「また入院したーい!」なんて話すママもいれば、「うちはそういうのなかったわ」なんてママも。助産院や自宅で出産したママの話もみんな興味津々です。

 

 

人生で何度も経験できない妊娠・出産。そんな貴重な体験だからこそ、共有したいし、ほかのママがどんな体験をしたのか興味があるのかもしれませんね。あなたは妊娠・出産でどんな体験をしましたか?


著者:東 慶子

三児の母。育児のかたわら、アンガーマネジメントキッズインストラクターの資格を取得。自身の育児経験に生かすとともに、将来的には子ども向けの講座を開催したいと考えている。


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。