子育てママに多いアキレス腱断裂!久々のスポーツに気を付けて

2017/03/10 18:00
5
妊娠期間を含めると約3年間、私は室内で過ごすことが多く、動いても近所のスーパーまで歩いて行くくらいでした。そんな鈍った体でバレーボールをした際、アキレス腱を断裂してしまいました。数年振りのスポーツだったにも関わらず、「準備体操」を行っていなかったんです。松葉杖での生活が開始し、家事や育児、何をするにも大変でした。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
病気・ケガ
産後

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。産後2年が経過したとき、友だちに誘われてバレーボールに参加しました。久々のスポーツを楽しんでいる最中に襲った悪夢……。今回は、そんな経験から学んだ教訓をお伝えします。

 

バレーボールでアキレス腱断裂!

妊娠期間を含めると約3年間、室内で過ごすことが多く、動いても近所のスーパーまで歩いて行くくらいでした。スポーツなんて数年ご無沙汰です。

 

そんなとき、友だちに誘われてバレーボールに参加することに。体を動かすことが大好きな私は、鈍った体にムチを打つように動きまくりました。開始から30分。相手のボールが飛んで来て、足を踏ん張ったときに悲劇が起こりました。「バチン!」思いっきり左足に石をぶつけられたような感覚が!

 

子育てママに多い!アキレス腱断裂に注意

やってしまいました。アキレス腱断裂。数年振りのスポーツだったにも関わらず、「準備体操」を行っていなかったんです。改めて準備体操の大切さを痛感しました。

 

また、受診した病院の医師いわく、子育てママのアキレス腱断裂は非常に多いそうです。年齢を問わず、鈍った体を突然動かすと誰しもケガをしやすいとのこと。この体験で、日ごろから体力づくりを行う大切さを学びました。

 


自由の利かない生活に四苦八苦!

治療はギプス療法を選択。膝上までギプスでガチガチに固められ、松葉杖生活が始まりました。家事や育児、何をするにも大変。わが子を抱っこすることもできず、どうすればいいのか途方に暮れることも。当たり前のように歩いていることが、どれだけ幸せかを痛感しました。

 

また、治療にかかる費用も家計に響きました。病院でギプスを巻く日は、最低6,000円以上の治療費が必要でした。器具費用も含めると合計で10万以上!もうこりごりです。

 

 

アキレス腱を腱断すると約1年間はスポーツができません。現在は1年が経過し、今まで通り足が動かせるようになりました。準備体操はもちろん、自宅でストレッチも行うようにしています。久々にスポーツをする方は気を付けてくださいね。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。