記事サムネイル画像

不妊治療を中断した1カ月後、まさかの妊娠判明!?【妊活体験談】

2人目の不妊治療をしていたママさんの体験談を紹介しています。2人目の不妊治療は専門的な病院で始めたママさんですが、上の子を連れての通院や、金銭的にも治療が負担になり、不妊治療を中断。すると1カ月後に妊娠が判明。妊活を少し休むことも大事だと感じたそうです。

妊活中のイメージ

 

不妊治療や妊活は、精神的に不安なことばかりだと思います。金銭的な面でも負担が大きく、いつまで続ければいいのか、ゴールが見えない日々を過ごすことも。今回は、私の不妊治療と妊娠するまでの経過をお伝えします。

 

6年の不妊治療のすえ、1人目を妊娠・出産

もともと生理不順で20代前半から婦人科に通院していた私は、まず基礎体温の計測と排卵誘発剤の服用をしました。病院の先生には、「薬で生理が来るということは、妊娠する力があるということだからがんばりましょう」と励まされ、薬の服用のみの治療をすること6年。主人の励ましもあり、ようやく1人目を妊娠・出産することができました。

 

出産後は6カ月で生理が再開し、基礎体温は計っていませんでしたが、決まった周期で毎月生理が来ていたので、2人目は妊活をせずとも授かるものだと思っていました。

 

まさかの無排卵月経、不妊治療を再開

1人目の出産後、そろそろ2人目がほしいと思い、はじめに不妊治療をした病院とは別の病院を受診。検査の結果、毎月定期的に来ていた生理は無排卵月経でした。2人目を希望するなら、不妊治療専門の病院で不妊治療を再開すべきだと言われ、もう治療は終わりだと思っていたのに、まさかの再開です。

 

上の子を連れて、専門的な病院に通うことにしました。不妊の原因特定やフーナテストを受け、まずはタイミング療法から開始することになりました。

 

不妊治療を中断した1カ月後に妊娠

血液検査やホルモン注射など、上の子を連れて月数回の通院。専業主婦の私には、治療費も負担でした。病院の先生の印象もあまり好ましくなく、生理のたびに主人や子どもに当たってしまうこともありました。

 

6カ月後、病院の休診日と私の排卵が重なり、その月は妊活を意識しない日々を過ごすことになりました。内心ホッとしている自分がいて、そのまま病院に行くのが億劫になり、治療を休むことにしました。そしてその1カ月後に2人目の妊娠が判明。治療も大事ですが、精神的な余裕を持つために少し休むことも大事だと思いました。

 

 

不妊治療中は、とても不安な日々を過ごしていました。病院の先生や主人と話をしながら、自分たちの納得のいく治療を進めていくこと、精神的に限界だと感じたら、治療を少し休むことも大切だと感じた経験でした。


著者:村上八重美

二児の姉妹の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      不妊治療自体がストレスになり、金銭的にもプレッシャーがいつもより倍増するのではないかと思っています。(これだけお金をかけたのだから、申し訳ないとか、結果を出せないのは悔しいとか。そんなの赤ちゃんに、全… もっと見る
      不妊治療自体がストレスになり、金銭的にもプレッシャーがいつもより倍増するのではないかと思っています。(これだけお金をかけたのだから、申し訳ないとか、結果を出せないのは悔しいとか。そんなの赤ちゃんに、全然関係ないと思うような都合ばかりで。それよりは、治療にかかるお金を、自分や家族を労わる方に使う方が良いとさえ思います。)

      良い意味で、とりあえず一旦手を引くとか、諦めて他の人生の楽しみに目を向けるとか、そういう方が意外とうまく行くと思うのです。
      ちなみに、私も、2人目は諦めて、ベビー用品を譲ったり処分した次の年、思いがけず2人目が出来ました。治療はしませんでしたが、相談しようかと思うこともありました。命の不思議さや尊さを感じずには、いられませんでした。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎