【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第43話~2人目のつわり~

2017/03/01 18:00
48
わたくし実は超つわり体質で、長女N子のときも次女KTのときも激しいつわりと戦いました。長女N子のときは、2カ月近くトイレでゲロまみれな生活をしてましたが、2人目のつわりはトイレで生活できないんですね。2人目の妊娠&育児は1人目と同じことの繰り返しだと思っていた私は、まったく別の試練が待ち受けていたことにこのとき初めて気付きました。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ

クックパッドベビーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーターやましたともこでございます。

 

わたくし、実は超つわり体質で、長女N子のときも次女KTのときも激しいつわりと戦いました。長女N子のときは、2カ月近くトイレでゲロまみれな生活をしてましたが、

 

な、な、なんと!

 

2人目のつわりはトイレで生活できないんですね。
 

どんなに吐いてる途中でも、保育園のお迎えや、ごはんの支度は必須やし、長女が家に帰って来たら、やれ抱っこだの、やれ食べさせろだの、やれ絵本読めだの、やれ一緒に寝ようだの……。気の向くままトイレで憔悴できていた昔が懐かしい。
 


2人目の妊娠&育児は1人目と同じことの繰り返しだと思っていた私は、まったく別の試練が待ち受けていたことにこのとき初めて気付きました。


ラッキーなことに私は母親に家事を手伝ってもらうことに成功しましたが、ひとりでがんばっているお母さまも多いと思います。立ってるものは何でも使え!がんばってくださ〜い♡

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週お届けしています!


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
48

現在ログインしていません。

過去のお話はこちら!

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。