切迫流産で仕事を1カ月休むことに。傷病手当金の受給って?

2017/04/01 08:00
30
第二子妊娠初期、切迫流産で約1カ月欠勤し、傷病手当金を受給しました。受給要件や申請方法などは全くの無知だったため、人事担当者にいろいろ教えてもらいながら申請を進めていきました。申請書類はかなり詳細な項目まで記載したこと、健康保険料は休み前と同額支払う必要があるなど手間もかかりましたが、給付金をいただけてとても助かりました。
カテゴリ│
制度・支援
中カテゴリ:
体験談

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。第二子妊娠初期、切迫流産で約1カ月欠勤し、傷病手当金を受給しました。病気やケガで長期間欠勤する場合は、傷病手当金を受給できることもあります。万が一のときのご参考に、今回は私のケースをご紹介します。

 

便器が真っ赤!切迫流産と診断される

仕事中にトイレに行くと、便器一面、真っ赤になるほどの出血が……。これはもうだめかもしれないと真っ青になりながら産婦人科に行ったところ、切迫流産と診断されました。入院にはならなかったものの自宅安静の指示が出たため、急きょ、仕事を休むことになりました。

 

突然の欠勤のため、引き継ぎがじゅうぶんでないままで、職場の仲間に迷惑をかけてしまうことに申し訳なさを感じつつ、安静にしていました。すると、人事から傷病手当金の申請の案内がきたのです。

 

 

傷病手当金を申請

「傷病手当」の名前自体は聞いたことがありましたが、受給要件や申請方法についてはまったくの無知。そのため、人事担当者からいろいろな案内を受け、申請を進めていきました。健康保険の制度のため、被保険者であることが必要です。

 

当時は時短勤務で、少ない給料からかなりの金額の健康保険料が引かれることに不満もありましたが、いざというときのありがたい制度だということを痛感しました。


申請はやや手間がかかるけど助かった!

申請は、やや手間がかかったと記憶しています。まず、申請書類は「発生日時」や「状況」「医師からの指示」など、かなり詳細な項目まで記載し、医師による診断書も添付必須でした。

 

また、傷病手当金を受給している間は無給なのですが、健康保険料は休み前と同額支払わなければならず、健康保険料を会社に振り込むという手間もありました。しかし、休みながらも給付金をいただけるのは、とても助かったことは事実です。

 

 

どんな保険や保証でもいえることですが、できるなら利用する機会がない方がベターですね。しかし、事前に制度や内容を知っておくと、いざというときにあわてないで対応できますよ。(TEXT:ママライター東慶子)


  • 職場の方から案内してくれるなんて、恵まれていますね。私の場合、自分で調べて申し出たら、前例がないので…とサラッと却下されそうになりました。生活がかかっているし、最後は労働者の権利だと思うとまで言って食い下がったら、渋々手続きをしてくれました。
    病気によっては治療が長引くこともあるし、途中で退職という選択をした場合には、給料の6割とは言え、最長1年半まで受給できるのは大きいです。
    病気ということは、働くことができないということなので、失業保険はもらえません。自分の身体、生活費、子どもの教育費などのことを考えれば、全ての働く人が知っておくべき制度かと思います。

    2017/04/01 08:34

この記事にいいね!しよう

いいね!
30

現在ログインしていません。

制度・支援の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。