【胎内記憶】おなかの中にいたときのこと覚えてる?男の子編

2017/03/31 08:00
生まれる前におなかの中で何をしてたのか、息子に聞いてみたときのことです。結構くわしく語って、出てきたときのこともジェスチャーまでつけて教えてくれました。その話のおかげで、出産のときのへその緒の状態を思い出したのです。そして、授かるまでの苦労を知ってるかのような話もしてくれたので本当におどろきました。

 

こんにちは。ママライターの斉藤あやです。今回は、息子に胎内記憶について聞いたエピソードをご紹介します。ごっこ遊びやおしゃべりが大好きな息子なので、半分は想像だったのかもしれませんが、とってもおもしろい内容でした。

 

おなかの中はせまくて大変だった!

息子と2人きりの昼下がり、リラックスタイムに聞いてみました。「ママのおなかの中はどうだった?」と聞くと、「あたたかかったよ。ピンク色だった。ずっと泳いでいて疲れちゃったよ」とのこと。

 

ママのおなかの中が気持ちよかったとは言ってくれない息子に、私はあわてて「大変だったの?よく足で元気よくおなかを蹴っていたよ」と話しました。すると、「泳いでたからね」とのこと。続けて、「せまいのに、太いホースがあったからジャマだった」と話していました。

 

ホースが長くてジャマだった!

おなかの中はせまくて大変だったと話す息子は、今後は「早くママに会いたかったんだよ。1人でさみしかった。だから、すごくがんばって出てきたんだ」と言うんです。そして、寝ころがって足で壁をけって、ぐるぐる回って前に進んでみせながら「ホースが長いんだよね」と言われたとき、私はハッとしました。

 

実は息子が生まれたとき、首にへその緒が巻き付いていたんです。「ホースにジャマされてたの?」と聞くと、息子は首を触って「そう」と言いました。


ママを助けに来た!

今度は「なんでママのところに来てくれたの?」と息子に聞くと、「だってママがかわいそうだったから。あと、かわいかったから」という息子。

 

かわいそうだったと言われて、ちょっと驚きました。私は子宮内膜症で、心身ともつらい妊活をしていたのです。わが子を授かったと知った瞬間に、私は「助けてもらった」と感じたことを思い出しました。

 

ママのおなかの中の様子を話してくれた息子に「ありがとう」と言って、私はハグをしました。やさしい天使が私のところに来てくれた、そう思えるとってもいい時間でした。

 

 

今では生まれたときの倍の身長なのに、「おなかの中にもどる」と服に頭を突っ込んでくる甘えん坊な息子。怒られるようなこともたくさんするけれど、とっても愛おしい存在です。(TEXT:ママライター斉藤あや)


  • 41
  • 11
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

  • うちの息子は26歳。3歳位までは、よくお腹の中の話をしていました。何より驚いたのは、お腹にいるときに呼びかけていた「子ウサギちゃん」という呼び名を (産まれてから1度も口にした事ないのに ) ある日「僕はもう子ウサギじゃないよ」と笑いながら言った事。始めはピンとこなかったのですが、「え?」と聞き直すと「子ウサギちゃん」とハッキリ。
    立会い出産の時に、側に居た人の事などもハッキリと正しく答えていました。
    「お腹から出た時に、まぶしくて目をつぶってたら、お母さんが「よく頑張ったね」って言ってくれたよ」と言うので、「どうしてお母さんだってすぐにわかったの?」とたずねると、しばらく遠い目をして
    「だって声が…。ずっと聞いていたお母さんの声やった。優しい声やった。」と。
    20年以上前の事。
    話してもあまり信じてもらえませんが。笑
    今度は孫ができたら試してみようと思ってます。

    2017/06/18 20:04
  • 娘が二人います。子供達の出産の時の事を思い出しながら読んでいたら、涙が止まらなくなりました。無事に生まれてくれるように、元気な赤ちゃんでありますようにと。私もお腹に居るときの事、聞いたことがありますが、覚えてないと言われました。ちょっと寂しかったかな。

    2017/06/19 02:11
  • ウチの長男も、2〜3歳の時によく話してくれました。あまり動かなかった息子は、お腹の中つまらなかったそうです。出口をこうやって(頭を上下に動かしながら)押してるのに、全然開かなくて…そのうち苦しくなって、どうやって出たかわからない、と。彼の時は子宮口が開かなくて、帝切かなって言ってたら胎盤剥離で緊急手術!全麻だったんです。
    そして、感染により7ヶ月を目前に破水、出産後蘇生にて今は元気な次男は、「苦しくて、もぅだめだ!と出てきたらもっと苦しくて…空に上がってる時にお姉ちゃん(私の無くなった友でした)に「一緒に戻ろう」って言われてまた会いに来たんだ」と言ってました。
    とても仲良しな2人は、空で一緒に遊んでいたそうです。長男が私を見つけ降りてきた時に弟が追いかけて来たとか‼︎ 順番待ちの時は、何処にいたのかしら。NICUにいた時の話もよくしてくれました。
    そして、2人ともお空の公園で遊んでいたそうです。周りには複数で遊ぶ赤ちゃんばかりがいたそうで、言葉は喋れないけど、お話は出来てたらしい‼︎
    今は末っ子に聞くのが楽しみです。

    2017/09/20 22:20

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。