【体験談】赤ちゃんと初めてのお風呂!うまく洗えず大苦戦

2017/05/12 19:00
13
赤ちゃんと一緒に湯船につかったのは生後1カ月を過ぎてから。首もすわっていない赤ちゃんをうまく洗えず苦戦しました。スムーズに赤ちゃんとお風呂に入れるよう、ベビーバスチェアを購入。ヒンヤリするからか赤ちゃんが嫌がります。そこで友人からすすめられたスポンジバスベッドを購入。冷めにくいので赤ちゃんの機嫌がよかったです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お風呂
体験談

 

わが子と初めて一緒に湯船につかったとき、言葉に言い表せないほどの幸せを感じました。その反面、どうやって洗おう……など、赤ちゃんとのお風呂はヒヤヒヤもの。今回は、赤ちゃんとのお風呂で感じた悩み解決策などをお伝えします。

 

大人と一緒のお風呂に入るのはいつから?

生後1カ月健診は、とくに問題なし。医師から大人と一緒に湯船につかっても大丈夫だと言われました。生後1カ月もすると肌の抵抗力がついてくるので、大人と一緒に湯船につかっても大丈夫なのだそうです。

 

さっそく初めてのお風呂に挑戦です!ベビーバスで洗う手間がなくなると思ったのですが、一緒に入ってみるとあらゆる問題が発生。まだ首もすわっていない赤ちゃんをうまく洗えず、苦戦しました。

 

ベビーバスチェアを買ってみたけれど……

夫は仕事の帰りが遅いため、ほとんど私ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れていました。赤ちゃんとのお風呂は幸せな時間ですが、人の手を借りたい……と、多々思ったものです。

 

そこで、少しでもスムーズに赤ちゃんとお風呂に入れるよう、ベビーバスチェアを購入しました。赤ちゃんの成長に合わせてリクライニングの角度を調節できるタイプです。しかし、本体はプラスチックなのでヒンヤリするのでしょう。赤ちゃんが嫌がって泣いてしまいます。


スポンジバスベッドがおすすめ!

そんなとき、友人からすすめられたのがスポンジバスベッドでした。ベビーバスチェアに比べて安価なうえ、水はけもよし。厚みあるスポンジでお湯をたっぷり吸収するので、冷えにくいようです。

 

さっそく購入して使ってみると、赤ちゃんの機嫌もよく、私自身も洗いやすかったです。吊り下げひもがついていたので、使い終わったあとの収納や乾燥にも便利でした。ベビーバスチェアを購入する前に、育児経験のある先輩ママに聞いてから購入すればよかったとちょっと後悔しました。

 

 

赤ちゃんとのお風呂は想像以上に大変でしたが、育児アイテムを利用するとぐんと楽になりました。悩んだときは、先輩ママに相談する、育児用品店へ出かけてみるのも方法だと思います。首がすわるころには赤ちゃんの扱いも慣れてきましたよ。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。