安心・安全にこだわる「生活クラブ生協」でとくに人気の高い食材を編集部が試食してみました!

2017/04/03 10:00
37
[PR]

 

 

赤ちゃん、子ども、家族の食事はより安心なものを選びたい

 

子どもが生まれるまでは、食事の内容や口に入れるものはとくに気にしていなかったけれど、妊娠、出産を機に、食に対する意識が変わったというママもいるでしょう。赤ちゃんや自分自身、家族みんなの健康を考えると、栄養のバランスだけでなく、食材の安全性も気になるもの。生産者の顔が見えたり、手元に届くまでの管理が徹底していたりと、より安心、安全な食材が手軽に選べたらうれしいですよね。

 

忙しい育児中は食材を届けてくれる生協が便利

 

妊娠しておなかが大きくなってくると買い物が大変になってきます。また、育児中は忙しく、ゆっくり買い物に行く時間もとれないもの。そんなママに便利なのが、食材や生活用品など選んだものを自宅に届けてくれる生協。

 

さまざまな生協がありますが、今回、国産を原料とし、食品添加物や農薬を国の定めたものより大幅に下回る基準値を設定するなど、安全性にこだわった食材を扱っている「生活クラブ」に編集部が加入してみました。扱っている商品は東京、神奈川、千葉に39店舗ある「デポー」というお店でも購入することができました。

 

おいしさの評判が高い、あの平田牧場の三元豚も届く! 新鮮な野菜に調理が簡単な冷凍食品も手に入る

 

肉、野菜、卵といった生鮮食品から調味料、冷凍食品などありとあらゆる食材がそろう「生活クラブ」。編集部が注目したのは、安全性とおいしさで評判の高いブランド「平田牧場」の三元豚。平田牧場では豚にストレスをかけないよう丁寧に飼育し、飼料には遺伝子組み換えでないものを使用しています。

 

「生活クラブ」の豚肉は平田牧場の直営農場、提携牧場で飼育されており、生協で手に入るのは「生活クラブ」だけということで、さっそく注文してみました。それ以外にも人気の高い国産トマト100%のケチャップや国産鶏肉を使用したチキンナゲットをチョイス。生産地がきちんとわかる新鮮な野菜も注文しました。

 

焼いて、塩コショウするだけのシンプルな味つけでも十分おいしい豚肉。野菜もシャキシャキで甘みがしっかり

 

 

平田牧場の豚肉はきれいなピンク色で、質の良さがわかりました。1枚1枚食べやすい薄さでスライスされているので、生姜焼きや肉巻きなどにも最適。今回は油を薄くひいて、火が通ったら、生活クラブで注文した塩コショウを振りかけるだけとシンプルな味つけにしてみました。調理もカンタンです。

 

 

同じく注文したレタスとミニトマトを添えて夕食のメインに。驚いたのは豚肉のやわらかさとおいしさ。塩こしょうだけでも十分、肉のうまみが味わえます。脂もしつこくなく、さらっとしているので何枚でも食べられました。そして、レタスはシャキッとした歯ごたえで瑞々しく、ミニトマトは甘くてフルーティー。ドレッシングをかけずとも、野菜だけでもおいしくいただけます。

 

これほどのおいしさで、農薬や化学肥料の使用が少なく、放射能も独自の基準値で厳しくチェックされた安全性であれば、子どもたちにも安心して食べさせることができると思いました。

 

冷凍食品も安心して使える食材ばかり。チキンナゲットはお弁当やおやつにもぴったり

 

 

生活クラブ」のチキンナゲットに使われている鶏は、開放された清潔な鶏舎で、のびのびと育てられた国産の鶏。餌には遺伝子組み換えをしていない穀物を使用し、抗生物質なども与えられていません。加熱済みなので、電子レンジやトースターで温めるだけで調理OKです。そのままでもおいしいですが、国産100%トマトケチャップを添えてみました。輸入トマトを使用している市販品が多いなか、国産にこだわったトマトケチャップ。水を一切使わない、トマトそのもののジューシーさが味わえます。

 

 

子どものおやつに出してみたところ、あっという間に食べきってしまいました。それもそのはず、チキンナゲットはひと口サイズで肉質もやわらかく、食べやすいうえに、トマトケチャップも濃厚! チキンナゲットがなくなってしまってからも、指でケチャップをなめるほどでした。トマトが苦手…というお子さんも、このケチャップならおいしく食べられると思います。チキンナゲットはおやつだけでなく、お弁当の一品としても使えるので、ストックしておくととても便利ですね。

 

国産、無添加、減農薬…「生活クラブ」なら子どもと家族のために確かな品質の食材を選べます

 

本記事では紹介しきれないほど、「生活クラブ」ではいろいろな食材を扱っています。そのどれもが独自の安全基準に基づき、厳しくチェックされたものばかり。添加物、遺伝子組み換え作物、環境ホルモン、放射能など安全性が疑わしいものは使用しない姿勢で取り組んでいます。

 

また、産地や生産者、流通経路など、手元に届くまでのすべての情報公開も徹底。安全性はもちろんのこと、おいしさにもこだわって生産する側も購入する側も納得のいくものを提供しています。

 

子どものために、おいしくてより安全なものを食べさせたい…そんなママたちの気持ちに答えてくれる「生活クラブ」。ぜひ試してみませんか?

 

今すぐ「生活クラブ」をチェック!  


  • 私も使ってますが、安全で美味しいから皆さんにお勧めです♪価格もこの品質なら問題ないしむしろ安いと感じました。平田牧場の豚肉に家族全員がおいしいーと言ってくれてます。特に焼いた時のお肉の香りが違います。エサや育てかたの違いが味にもでているんですね。

    2017/04/04 20:37
  • チキンナゲット大好きです。
    冷凍加工品ですが袋の裏を見れば当たり前の調味料しか書いていないのに驚きました。
    他で買う加工品に興味がなかったのは色々な添加物が書いてあるから。今では子供達だけでなく家族のお気に入りになっています。

    2017/04/05 22:15
  • 料理が苦手な私でも、素材が良いから、調味料もシンプルに味付けするだけで美味しく食べれるので気に入っています。
    また、瓶をリリュースして使ったり、包装もコンパクトなので、ごみが少ないのも特徴です。
    生活クラブに出会う前は、パッケージの裏を見て添加物の少ないもを選んで購入していましたが、今は、気にしないで注文することができて、とっても便利です。
    いつも使っている物がなくなり、外で買った時に、生活クラブの品の良さがわかりました。生活クラブに出会えてよかったです。

    2017/04/27 02:07

この記事にいいね!しよう

いいね!
37

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。