ママネタ 育児 発達・発育 コミュニケーション

子どもに「好き」が伝わる! 親子の絆を深められるスキンシップ

8

子どもと向き合って遊ぶ時間を持つ

育児に家事、仕事など忙しく過ごすママも多いことでしょう。限られた時間のなか、子どもと向き合って遊ぶ時間を持つことって大変ですよね。

 

先生は朝晩一回ずつなど、できるだけ子どもといっしょに楽しむ時間を持つことが大切だと言われていました。目と目を合わせて遊べる手遊びや歌遊びもおすすめとのこと。遊びが楽しいだけでなく、親子の関係性が広がっていくことを知りました。

 

 

もう1つ、印象的だったことが「ママが笑顔をつくるのがじょうずだと、子どもも自然とうまくなる」というお話です。振り返ってみると、最近は怒ることが増え、笑顔が消えがちだと感じました。スキンシップをたくさんとりながら、笑顔で親子の絆を深めていきたいですね。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。