記事サムネイル画像

薬を飲むとおなかの中の赤ちゃんにはどんな影響がある?【助産師が解説】

妊娠中のママにとって気になる事柄のひとつに、「お薬」があるのではないでしょうか? この記事では、助産師のREIKOさんが妊娠中の薬について解説しています。

カプセルをもつ女性

 

こんにちは!助産師のREIKOです。妊娠中のママにとって気になる事柄のひとつに、「お薬」があるのではないでしょうか? 妊娠に気付かず、お薬を飲んでしまった、妊娠前から継続的にお薬を飲んでいるけど、おなかの中の赤ちゃんには影響はないの? と、おなかの中の赤ちゃんのことが心配になっていしまいますよね。そこで今回は、妊娠中のお薬についてお話したいと思います。

 

そもそもお薬ってどのように効果を発揮するの?

お薬の多くは、血液中に取り込まれ、効果を発揮します。そして、その効果の現れ方は、お薬の投与の仕方によって変わります。そのとき注目するポイントが、お薬の血中濃度です。お薬の血中濃度が高い方が、お薬の効果が早く、そしてよく(強く?)出ます。

 

目薬や吸入薬など、局所的に使われたお薬の血中濃度は低く、ついで内服、そして点滴など、直接血液の中にお薬を投与した場合の順で、お薬の血中濃度は高くなります。ということは、局所的に使われたお薬よりも点滴などによって投与されたお薬の方が、お薬の効果が早く、そしてよく効果が表れるということになります。

 

そして妊娠すると、ママの血液、そして胎盤を介して赤ちゃんに多くのお薬が到達します。しかし、お薬の種類によって、胎盤を通過しやすいお薬と通過しにくいお薬があります。ママに投与されたお薬の種類と方法によっても、おなかの中の赤ちゃんへ到達するお薬の量も変化していくのです。

 

妊娠各期のお薬による赤ちゃんへの影響

どの時期にママがお薬を使ったかによっても、おなかの中の赤ちゃんに及ぼす影響は変わってきます。

 

着床前期

着床前期というのは、最終月経から妊娠4週までの時期をいいます。妊娠4週というのは、定期的に生理が来ていた方であれば、そろそろ次の生理が来るかも……と言う時期に当たります。

 

着床前期のお薬の影響というのは、おなかの中の赤ちゃんにまったく影響ないか、影響を受けている場合は、流産してしまうかのいずれかです。

 

妊娠初期

妊娠初期は、おなかの中の赤ちゃんの臓器がつくられる時期で、お薬の影響によっておなかの中の赤ちゃんに奇形が生じる可能性が高くなります。

 

なかでも妊娠4~7週は、「臨界期(りんかいき)」と呼ばれ、お薬によっておなかの中の赤ちゃんに奇形が生じる危険性が最も高くなる時期です。

 

妊娠中期以降

妊娠中期以降になると、おなかの中の赤ちゃんがお薬によって奇形を生じるリスクはなくなっていきます。しかし、お薬の影響によって、おなかの中の赤ちゃんの臓器の働きや発育を妨げてしまう場合があります。

 

また、赤ちゃんが生まれて、ママが飲んだお薬の影響がなくなったことによっても、赤ちゃんの全身状態に影響が出ることもあります。そのため、お薬が切れた影響(いわゆる禁断症状のようなもの)が出ていないか、定期的に赤ちゃんの呼吸状態やお熱、哺乳力、活気などを観察していき、症状がある場合、NICUで管理することもあります。

 

お薬のことは、必ず医師や薬剤師に相談しよう!

妊娠中、なるべくお薬は使いたくない!と思うママも多いかと思います。お薬を使わないで済むのであれば、それに越したことはないのですが、そこでいちばん注意していただきたいのが、「自己判断しない」ということ。

 

妊娠前から継続的にお薬を飲んでいた方が、妊娠を機に自己判断で内服をやめてしまった……というケースは少なくありません。しかし、それによって、症状が悪化し、かえっておなかの中の赤ちゃんに悪影響を及ぼすこともあるんです。

 

私が働いていた病院では、ママが継続的にお薬をしている場合、効果は同じでも、おなかの中の赤ちゃんにより影響が少ないお薬に変更したり、お薬の量を変更したりしていました。お薬によっては、定期的に血中濃度をチェックすることもありましたよ。

 

 

妊娠中のお薬に関しては、必ずかかりつけ医や薬剤師に相談して、適切なお薬を正しい方法で使っていただけたらと思います。また、継続的にお薬を使われていて、妊娠をご希望される方は、前もって医師に相談しておくと安心かと思います。


医療短期大学専攻科卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎