おむつポーチに入れておきたい!おむつ・おしりふき以外の便利グッズ3選

2018/05/17 18:00
おむつ・おしりふき以外に、おむつポーチに入れておきたい便利グッズをママさんが教えてくれました。訪問先などで床を汚さないためのおむつ替えシート、使用済みのおむつや汚してしまった洋服を入れるビニール袋、突然の生理再開に備えてママ用の生理用品です。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
おむつ

おむつポーチのイメージ

 

赤ちゃんとのお出かけには欠かせないおむつポーチ。替え用の紙おむつ数枚とおしりふきは必ず入っていると思いますが、ほかにもこんなものを入れておくと便利なんです!私がおむつポーチに入れている便利グッズを3つご紹介します。

 

1.おむつ替え用のシート

お友だちや親戚のお家などでのおむつ替えをする際、万が一、床を汚してしまったら大変。それに、デパートなどの公共のおむつ交換台に直接赤ちゃんのおしりをつけるのはちょっと抵抗が……という方もいるのではないでしょうか。そんなときは、おむつ替え用のシートを用意しておくと安心です。

 

市販のおむつ替えシートはデザインやカラーもいろいろ!防水加工などがされた便利なものもあります。また、100円ショップのビニール風呂敷で代用するという手も。かさばりにくく、処分も手軽でおすすめです。

 

2.使用済みおむつ入れ

使用済みのおむつを捨てるごみ箱がなかったときのため、ビニール袋もあったほうがいいですね。お洋服まで漏れてしまったときのことを考えて、汚れたお洋服を入れられる大きめサイズのビニール袋を用意しておくのがおすすめです。

 

電車移動などでニオイ漏れが気になる場合、市販の消臭機能付きポーチを使えばさらに安心です。


3.ママ用の生理用品

産後の外出は、赤ちゃん用のグッズがいろいろと必要なため荷物もかさばりやすく、ママ用のグッズは最小限になりがちです。また、妊娠してからは生理用品を用意しておく習慣がなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか。

 

でも、産後の生理がある日突然再開することも。予期せぬタイミングにあわてないためにも、いつも持ち歩くおむつポーチの中に、ママ用の生理用品を1〜2個入れておくと安心です。

 

 

産後、夫の実家を訪れたとき、「おむつ替えのときはこれを敷いてね!」と古新聞を渡されました。訪問先の方に気を遣わせないためにも、最低限の替えのおむつなどのほかに、シートなどのグッズも必要だなと気付かされたできごとでした。ぜひおむつポーチのラインナップに加えて、快適にお出かけしてくださいね。


著者:奥田美紀

2児の母。IT企業にてSE・プログラマーとしてシステム開発やWEBサイト運用等をおこなう。夫の転勤や子育てのために退職し、現在は妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。


  • 4
  • 7
  • 10
  • 4

既にクリックしています。

  • えっ!?おむつ捨てるゴミ箱があったとしても、袋に入れて捨てるのって常識じゃない??このひとは、ゴミ箱あったらビニール袋に入れて捨ててないの??トイレを掃除してくれてる人や、他に使う人の事を考えたら、ビニール袋に入れて捨てなかったら臭くてたいへんだよね?
    ビニール袋に包んでゴミ箱に捨てよーよ!!他の人の事もかんがえて!!しんじらんない。

    2018/05/19 00:28
  • オムツを入れる小さなポリ袋は基本だと思いますが、そのオムツを入れた袋のままカバンにしまうのではなくて、複数個の使用済みオムツを持ち帰るのを想定して大きめの袋があると良いと言いたのではないでしょうか?消臭機能付きのポリ袋でも匂いが漏れてくる事は多いですからね…

    中には考えなしに生理用品の汚物やオムツを袋にも入れず、紙で包むでもなくそのまま放り込む変な人もたまに居ますが、文章からそのような感じは見て取れませんでしたよ。受け取り方次第ですが喧嘩口調でコメントする程の記事ではないと思いました

    2018/05/22 00:08
  • 喧嘩口調には見えませんが。
    ビニールに入れないままオムツを捨てる人が意識変われば良くないですか?

    というか、そもそもビニールは便利グッズではない。ポーチに入れておく当たり前のものであり、必需品です。ライターの書き方が変。そして説明不足。

    2018/06/13 21:12
  • 議論しなくていいところで議論してる気がする。

    2018/08/01 15:22

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。