2人目は混合で育てたい!1人目完母だったママ友が口を揃える理由とは?

2018/05/10 18:00
71
周囲に2人目は混合で育てたいという声が多いママさんの体験談を紹介しています。その理由は、完母だとお世話の大半をママが抱え込むことになってしまいがちだからだそうです。

ぐずる赤ちゃん

 

私の上の子が赤ちゃんだったころ、周囲は完全母乳育児だったママ友が多く、母乳とミルクの混合育児だった私はあこがれの思いで見ていました。私の周囲に限っていえば、そんな1人目完母だったママ友たちが2人目を妊娠すると、みんな口を揃えて「今度は混合で育てたい」と言うのです。その理由とはいったい何なのでしょうか?

 

「パパの育児」に影響?

ママ友たちに話を聞くと、その理由は「パパの育児」と関係していました。完全母乳だと、おっぱいを飲ませるのはもちろんのこと、その後のゲップ出しも直後にうんちが出たときのおむつ替えも、ついつい流れでママがやることが多かったそうです。

 

たしかに授乳が済んだらゲップ出しはパパにバトンタッチ……とは、意識していないとなかなかできないかもしれません。

 

赤ちゃんはおっぱいがないとダメ?

また、母乳指導に熱心な産院などでは、母乳育児を軌道に乗せるには「可能な限り頻回授乳を!」と言われることが多いと思います。その影響もあってか、赤ちゃんがグズると、まずは「おっぱいかな?」となり、その習慣が赤ちゃんがある程度大きくなってからも続いてしまったそうです。

 

同様に寝かしつけのときも、まずはおっぱい。グズったときも寝かせるときも、赤ちゃんはママのおっぱいがないとダメという思い込みができてしまったということでした。


授乳以外は積極的にパパに任せてみても

でも本当なら完全母乳で育てていても、グズったときにあやしたり寝かしつけたりするのはおっぱいがなくても可能な場合もあるはず。

 

保育士さんやベビーシッターさんは、預かった赤ちゃんがグズったときも眠たいときも、おっぱいなしで対応していますよね。ときと場合によるかもしれませんが、パパにだって慣れないうちは大変かも知れませんが不可能ではないはずです。

 

 

赤ちゃんを完全母乳で育てたい!パパには積極的に育児をしてもらいたい!と考えているママさんは、授乳以外のお世話は意識してパパに任せてみるのもいいかもしれませんね。


著者:奥田美紀


  • まさにその通り!
    2人目は完ミにしてもいい!とさえ思い哺乳瓶を数本用意してパパにお願いしたが結局赤ちゃんが咥えることさえせず完母に。
    パパは、最初は自分もミルクをあげる役割があることや授乳後には抱っこするなどの意識を持っているが、そのうち流れで全てママ任せになるのが確実。

    2018/10/16 07:55
  • 上の子がいるとなかなか泣いたらおっぱいができないです。特にうちは2歳しか離れてないのでイヤイヤ期と重なって授乳できないときや上の子の習い事とかで親に預けることもあるので哺乳瓶ダメにならないように混合になってます。
    混合なら完ミの方が楽なので迷い中

    2019/01/03 04:49
  • 私も一人目完母のあと、二人目から混合を目指しました!でも哺乳瓶だと噴水のように吐かれ、しばらくこわくなりやめてしまったら哺乳瓶を拒否され挫折…三人目も同じく…
    四人目こそはと、母乳のあとミルクを足し続け何とか1ヶ月過ぎましたが、検診で体重増えすぎてミルクをやめるよう指導。
    頑張って絞って哺乳瓶であげたりと試みましたが、また哺乳瓶拒否されるようになり。
    結局四人とも完母です。

    混合でと思ったのは、旦那や上の子たちの育児参加もありますが、私がどんなに体調つらくても、薬が飲めないこと、上の子の行事で場を抜けられない際、ミルクなら躊躇いなくあげられること。
    案の定、上の子の参観日や懇談など、お腹空いて泣く赤ちゃん⤵️
    寒い廊下の隅で人の目を気にしながら授乳したり、トイレで授乳したり大変でした。歳の差のあるきょうだいなので、余計にですね。

    授乳間隔もあいてきて、離乳食も始まった今(生後6ヶ月)は大分楽にはなりましたが…

    そして今後お仕事も復帰したいと考えているので、おっぱい星人の息子が心配です。

    入院中も、完母を目指しましょうね!!と助産師さんの熱がすごくて、ミルクで育てたいってのは、でないなら仕方ないけど、母親失格…くらいの感じでしたが。私は四人育てて混合がいいなあとやはり思ってしまいますね~!
    もちろんおっぱい咥える我が子は可愛すぎるし、授乳は至福の時間には変わりありませんが!


    2019/01/26 10:36
  • すごく納得。2人完母で育てた私も同感。何せ預けられないのが困った

    2019/02/12 11:29
  • 1人目が母乳を嫌がり完ミだったので、逆に完母(ママじゃないとダメ♡) に憧れがあり、いま妊娠中の2人目は完母で!と、思っていますが、やはり混合のメリットは大きいようですね。

    母乳だったらすぐにあげられますが、外出先でお湯を確保したり冷ましたり、荷物も多くなるしミルクのほうが面倒なような気もします。

    どちらがいいのかな〜

    2019/02/20 04:49
  • 母乳が出るなら完母で母乳以外はバトンタッチがいいと思います。一人息子、母乳足りず混合でしたが苦労して母乳あげた上にミルクの準備、温度調節、飲ませてゲップ、抱っこで寝かしつけ、哺乳瓶洗って消毒して、すごい手間です。確かに夫やまわりの協力は得やすいですが、夜中は一人でやるしかなかったので苦痛でした。

    2019/02/24 23:17
  • 今8ヶ月の子を完母で育てていますが、家でも外出先でも、授乳が終わったら主人にバトンタッチしています。げっぷ出しとオムツ替えは主人です。夜間、授乳に起きたとき、その後のげっぷ出しも主人がしてくれることもあります(夜間はほとんど私ですが、たまに、わざわざ起きてきて、げっぷとオムツ替えをしてくれることがあります)。自然とそうなりました。授乳無しで30分ほど抱っこして寝かしつけもしてくれます。うちは新生児期からほ乳瓶で飲むのが下手だったし、粉ミルクだと大量に吐くので、完母にせざるを得なかったです。ミルク育児で親に預けて旦那と2人で旅行に行ってしまう友達の話を聞くと、驚きと、少しの憧れがあります。でときっと、次の子も完母なんだろうなぁ…。夜間ミルク作るのも面倒だし、ほ乳瓶の消毒なんかが面倒なので。ミルクはお金もかかりますしね。

    2019/02/26 10:39
  • 母乳でもミルクでも関係ない。確かに授乳時間を気にしての複数育児は大変だけど、参観日は父親が行けばいいし、上の子のフォローは上の子が小さいうちから父親や祖父母がしっかり関わっていれば母親だけでなくても大丈夫。母乳が出るのであれば母乳が一番でしょうよ。混合や完全ミルク、消毒などもっと大変そう。

    2019/03/03 09:12
  • 3歳、1歳の娘がいて現在臨月ですが、混合→カンミにするつもりです。上2人もそうでしたが、楽でした。預けて上の子や旦那とデート出来るし、人見知りもなく育てやすいです。夜中にミルク作るとか洗うとか面倒と言われますが、我が家の子たちは夜間授乳は2ヶ月過ぎたらなかったです。それまでも夜間は一度だけなので、頻回授乳の母乳に比べれば何の苦にもなりません。私と我が子たちにはミルク育児が合っていました。それぞれの親子が楽で、合う方法にすればいいと思います。

    2019/03/04 08:08
  • 一人目が完母で痩せて嬉しかったのと、ミルクの準備や片付けが面倒だったから、二人目も基本は完母にしてます。たまーにミルク飲ませたりするけど、預かってもらう時や旦那に変わってもらう時くらいかな。一人目が哺乳瓶嫌いになって大変だったので、いざというときのために、たまには哺乳瓶で飲んでもらいます。

    2019/03/11 17:03
  • 初めのうちは母乳の出が悪く我が子は混合でしたが母乳をあげてからのミルクの準備がとにかく大変でした。ほかの方も書かれていましたが出先でのお湯の確保と出かける時間が長いと哺乳瓶をいくつか持ち歩かなければいけなく荷物がかなりの量に。それはそれで辛かった…ですが、母乳は荷物と準備は必要ないですがこちらもまた授乳室を探す必要があったりやっと見つけた授乳室は長蛇の列なんてことも。
    どちらにもメリットデメリットがあるように思います。
    ただ、ミルクで本当に良かったことはパパに母性が芽生え覚醒したことです。ミルクをあげながら涙を流すくらい我が子が愛おしく思えたようで…ミルクのおかげで母が2人になりました。(そんなイメージ)
    とはいえ仕事が忙しく夜中に起きてくれたことは一度もありませんが気持ちの変化があったことが大きなメリットでした。

    2019/03/21 07:30

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
71

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード