記事サムネイル画像

教えて助産師さん!赤ちゃんがおすわりやハイハイをしてくれなくて心配

 

筋力の発達などによって、赤ちゃんがおすわりやハイハイをし始めると、わが子の成長がより感じられますよね。なかには、「まわりの子はもうおすわりできるのに、うちの子はまだできない……」など、発達や発育に関して心配のあるママもいるのではないでしょうか?

 

クックパッドベビーには、ママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!今回は、手軽に助産師に相談できると好評の「助産師に相談」コーナーから、赤ちゃんの「おすわり」や「ハイハイ」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

おすわりがなかなかうまくできません

Q.おすわりの練習をさせた方がいいですか?

はじめて投稿させていただきます。現在8カ月の息子がおります。最近やっとずりばいができるようになりました。ですが、おすわりがなかなかうまくできません。(中略)やはり根気強く練習させた方がいいのでしょうか?それともあまり考えすぎずに、自然にやり始めるのを待った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。(りいさん)

 

A.自然にできるようになるのを待ちましょう

りいさん、こんにちは。助産師の宮川です。息子さんのおすわりのことですが、おすわりはあえて練習をすることはありませんよ。最近ズリバイができるようになってきたということなので、もう少し先になったら……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

ずりばいはたくさんするんですが……

Q.ハイハイをしないので気になります!

9カ月になって、ずりばいはたくさんするんですが、ハイハイをなかなかしようとしません。つかまり立ちなどはしようとします。ハイハイ、なかなかしようとしないので少し気になります。(ゆっゆさん)

 

A.子どもは見てマネをしますよ

ゆっゆさん、こんにちは。助産師の宮川です。お子さんがハイハイをなかなかしてくれないということですが、ゆっゆさんも見本を見せてあげたりしていますか?または児童館などに行って、ほかのお子さんがしている様子を……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ハイハイに関連する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎