【先輩ママからのメッセージ】出産が不安なあなたへ

2017/06/09 08:00
「出産」というと、「こわい」「痛い」などのマイナスなイメージもあり、出産経験のないママは不安になりますよね。今回は、出産を控え、不安な気持ちを持っている方に向けて、出産を終えた私の体験談を共有できればと思います。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠の悩み

 

「出産」というと、「こわい」「痛い」などのマイナスなイメージもあり、出産経験のないママは不安になりますよね。今回は、出産を控え、不安な気持ちを持っている方に向けて、出産を終えた私の体験談を共有できればと思います。

 

私自身「仮死状態」で生まれた

私は現在、とても健康で元気に生活を送っていますが、生まれてきたときは首にへその緒が巻き付いていていたために「仮死状態」で呼吸をしていなかったそうです。

 

今は元気だとわかってはいるものの、いざ自分が出産するとなったときには、「恐怖」と「不安」しかありませんでした。「もし赤ちゃんが息をしていなかったら」「もし私になにかあったら」そんなことしか考えられませんでした。

 

「こわい」と思うことは当たりまえ

出産が「こわい」と思うことは特別なことではありません。出産は赤ちゃんもお母さんも命がけだからです。「お母さんが苦しいときは赤ちゃんも苦しいときだよ」と、出産のときに助産師さんから何度も聞きました。それだけ、赤ちゃんとお母さんは一心同体で生きています。

 

あなたも「こわい」「不安」と思うことは、当たり前のことなんだと考えると、少しだけ気持ちが楽になるかもしれません。


出産後のことを考える

出産はゴールではありません。その後には子育てが待っていて、子どもがいるだけで、今まで気が付かなかったことに気付いたり、見えなかったものが見えたりするようにもなります。

 

子どもの寝顔を見ているだけで幸せだと感じる日が来るなんて、出産前は考えもしませんでした。出産前に、そんなちょっとした未来を想像するだけでも、心が安らいだり、幸せな気持ちになれるかもしれません。いま現在、子どもと一緒に成長できることが私は幸せだと感じています。

 

 

出産に向けてたくさん不安はあると思いますが、その不安はおかしいことなんかじゃなく、当たり前のことです。今後の赤ちゃんとの暮らしをイメージしながら、貴重なマタニティライフを楽しんでくださいね。(TEXT:ママライター今井さくら)

 


  • 2
  • 0
  • 1
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。