親子一緒にリフレッシュ!幼稚園の未就園児クラスを活用しよう

2017/06/16 21:00
私の子どもが通っていた幼稚園では、未就園児クラスが次々誕生し、0歳から遊びに行ける空間になっています。1歳児・2歳児は1回1,000円で2時間ほど、幼稚園の担当がつき手遊びや外遊びなど楽しく過ごせます。0歳から幼稚園の雰囲気を体験できたり、ママ友が増えたりし親子ともにリフレッシュできる時間だと思います。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
保育園・幼稚園

 

保育園に通っていない0歳、1歳、2歳の子どもの遊び場というと、みなさんはどこを思い浮かべるでしょうか?私は市の子育てサロンや公共の公園など思い浮かべていました。けれど、私の子どもたちが通っていた幼稚園では、未就園児クラスが次々誕生し、0歳から遊びに行ける空間になっています。

 

新しく変わる制度

幼稚園側も少子化のため、子どもの入園数が減ってきているようです。そのために小さいころから幼稚園に親子一緒で慣れ親しんでもらおうと、わが子の幼稚園では未就園児の制度も毎年変化していきました。

 

0歳児は参加費100円でママがリフレッシュできるよう、室内プレイルームでお茶やお弁当(持参)が食べられる予約制のクラスがあります。1歳児は親子で週1、1回1,000円で幼稚園教諭が担当し、手遊びなどをしています。

 

2歳児プレは2種類

わが子の幼稚園の2歳児はクラス数も多く、週1クラスもあれば週2クラスもあります。親子参加が基本のクラスだったり、最初から母子分離をするクラスなど、その子に合ったクラスが選べるようになっていました。

 

2時間半、担当の幼稚園教諭がいて、手遊びや外遊びなど楽しく過ごせます。私の娘は歌と外遊びが大好きなので、幼稚園に行くのが楽しみで仕方がない様子でした。


申し込むときの注意点

0歳、1歳は、自由参加もあるものの、2歳児になると年間通しての参加となり、希望者が多いと抽選になる場合もあります。また、そのまま幼稚園に入園してもらう子どもを優先しているクラスもあり、選ぶ際には注意が必要です。

 

その点に気を付けておけば、0歳から幼稚園の雰囲気を体験できたり、ママ友が増えたりと、親子ともにリフレッシュできる時間だと思います。担当してくれる先生も幼稚園の先生なので、とても安心感がありますよ。

 

 

「園庭開放」といって気軽に無料で遊べる時間を確保してくれている幼稚園もあります。近くの幼稚園などホームページや園の掲示板を確認し、参加してみるといい出会いがあるかもしれません。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。