私が子どもを0歳で保育園に預けてよかったと思う理由

2018/06/21 21:00
26
ママが子どもを0歳で保育園に預けてよかったと思う理由を教えてくれました。たくさんの友だちと触れ合えることや病気の耐性がつくこと、新米ママの自分にとって強い味方ができたことなど、子どもにとってもママにとっても大きな変化となったそうです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
保育園・幼稚園

保育園での赤ちゃんのイメージ

 

私は、0歳6カ月で子どもを保育園に預けました。「まだいいんじゃない?」という周囲の声も多いなか、私が0歳6カ月で子どもを保育園に預けてよかったと思う理由を、保育園の状況や子どもの変化とあわせてお伝えします。

 

ママ以外の人と接する機会になる

出産してからは家で赤ちゃんと2人きりという方も多いと思います。実際に私もそのひとりでした。そのため、わが子がほかの赤ちゃんや大人と接する機会はほとんどありませんでした。

 

保育園に預けてからは、ほかの赤ちゃんと一日を過ごしたり、先生にミルクをもらったりすることで、子どもにとっていい刺激になったと感じています。保育園で過ごすなかで、わが子はより感情豊かになり、さらに成長が感じられるようになりました。

 

病気への耐性がつく

私の子どもは、保育園入園2週間で風邪をもらい、生まれて初めて熱・鼻水・咳などの症状が出ました。かわいそうだとも思いましたが、保育園にいる看護師さんからは「外に出ると体が強くなるのよ~」という話も。

 

病気は一度かかることで免疫ができるともいわれています。病気にかかることは私にとっても子どもにとってもつらいことではありましたが、結果的には、病気への耐性がつくきっかけになったと感じています。


保育士さんの心強いサポート

新米ママの私にとって、初めての子育てはわからないことばかり。成長過程で不安に思うこともたくさんありました。保育園に入ってからは、保育のプロである保育士さんに子どもを見てもらい、相談したり不安を話したりすることで、私自身が安心して子育てができるようになりました。

 

気軽に話せる大人がいるということは、ママの負担を軽減することにもつながります。何かあったときにも相談することで安心できますよね。

 

 

私の場合、親以外の人が子育てに関わってくることは、いい経験につながりました。子育てで困ったときや誰かに相談したいと思ったときに、心強い味方になってくれる保育士さんや保育園。保育園に預けたことは、子どもにとっても私にとっても、いい意味で大きな変化となったと感じています。


著者:今井さくら

一児の女の子のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。


  • 無責任で馬鹿な親ほどとってつけたような理由で良かったと言う。単なる自己肯定に過ぎない。
    日本は0歳児を預けるシステム止めて確実に育休を保証した方がいい。親が子どもと向き合う時間を作れる上、保育士も人数配置が代えられるので人手不足の解消にもつながる。
    自分の手で子育てできないくせに何が親と言えるのか。くだらな過ぎで呆れる記事だ。

    2017/06/21 23:18
  • 1歳の娘がいる母です。
    最後半年から保育園預けています。

    自分の手で子育てできないって言葉はどうかと思います。
    子育てはどんなに頑張っても1人ではできません。
    周りの協力がどうしても必要です。
    保育園に預ける事もその手段の1つではないでしょうか?

    2018/06/21 21:44
  • 何か、勘違いをされているようですね…。0歳児から預けて良かったと思っているのは、預けた親だけで、お子さんはどう思っているでしょうか??子どもを預けて、仕事をし、両立する母親が偉いのでしょうか?仕事が休みでも平気で預けて行く親も多いです。保育園に頼りすぎではありませんか?我が子の子育てにきちんと向き合うべきです。私は、専業主婦でも、きちんと子育てと向き合っている母親の方がすごいと思います。

    2018/06/23 23:11
  • 否定や批判てうさばらし?何様だ。

    2018/11/21 16:30
  • 0歳時の子どもがどう思っているかなんて
    他人がわかるものなのでしょうか。
    働くか専業主婦になるかはそれぞれの人生の選択です。
    愛情が深い=子供といる時間が長い=偉い、とはならないと思います。
    ずっと子供の世話ばかりしてるせいで虐待に走ってしまう人もいるでしょうし。

    母親が子供を預けることが悪だという日本の風潮が、
    働きながら子育てする女性を苦しめてますよね。

    2018/12/01 14:48

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
26

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。