記事サムネイル画像

旅行は控えめに。妊婦さんのマナーについて現役ママが思うこと

妊婦のときは、周りが気を遣ってくれますよね。私の場合は、そんなに甘えたらいけないと思ったり、状況によっては逆に気を遣ってしまったりと、つい無理をしてしまいがちでした。そこで、とくに気をつけたほうがいいと思ったのが、妊娠中の旅行マナーについてです。

 

妊婦のときは、周りが気を遣ってくれますよね。私の場合は、そんなに甘えたらいけないと思ったり、状況によっては逆に気を遣ってしまったりと、つい無理をしてしまいがちでした。そこで、とくに気をつけたほうがいいと思ったのが、妊娠中の旅行マナーについてです。

 

安定期なら妊婦が旅行して大丈夫?

妊娠初期は、つわりの症状もあるなど、小さい胎児のことを気にかけて、旅行される妊婦さんは少ないと思いますが、安定期はどうでしょうか?

 

「安定期に入ったら、旅行しても大丈夫」という情報を情報誌やネットで見聞きし、「赤ちゃんが生まれる前に、夫婦2人の時間を満喫しよう」と思って外出するカップルも多いですよね。でも、実は安定期に入っても、決して「旅行しても大丈夫」とはいえない現実があることを知りました。

 

実は多い、旅行先での妊婦さんの事故

安定期に入り、安心しすぎてしまって無理をし、流産となったり切迫早産となったりするケースも多々あります。たとえば、千葉県にある病院の緊急受診者数は年間30名以上ですが、そのうち安定期の妊婦さんは6割以上なのだそうです。

 

妊婦さんのマナーとして、無理な行動や旅行はしないという点が大事だと思います。旅行先で緊急搬送される場合、母子手帳もなく、先生が今までの経過をわからず、対応しなければならなくなり、困ってしまうというケースも。楽しいはずの旅行が悲しい結果を生んでしまうかもしれません。
 

 

妊婦さんが旅行で気を付けたいマナー

旅行は気分転換にもなりますが、妊婦にとっては重労働。赤ちゃんが生まれてからでも、子どもとのお出かけはじゅうぶん楽しめるため、無理をして妊娠中に旅行に行かなくてもいいと私は考えます。

 

どうしても旅行したいのであれば、近場でリラックスができる、無理ない範囲の場所で楽しむほうがいいのではないでしょうか。また、母子手帳を持ち歩くことも重要ですね。万一のときに、経過がわかり、医師も助かるうえに、自分と赤ちゃんのためにもなります。

 

 

また、妊婦さんは、赤ちゃんと2人分のエネルギーを消耗します。そのため、お出かけや旅行をする際は、おなかが張ったりしたときなど、つらいときは「つらい」と、まわりの人にきちんと伝えることも重要だと思います。(TEXT:ママライター石原みどり)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妊娠中の遠出は大変なので、産後までお預けにしました
    • 通報
      わざわざ妊娠中に遠出する必要はないですね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎