【教えて助産師さん】子どもが風邪!薬の飲ませ方&回復期の食事

2017/06/23 20:00
小さなお子さんは、よく風邪をひきます。看病しているママはやっぱり早く治ってほしいと思いますよね。お薬の飲ませ方、回復期のお食事など、どうしたらよいのでしょう。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「お子さんが風邪をひいたとき」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

小さなお子さんは、よく風邪をひきます。看病しているママはやっぱり早く治ってほしいと思いますよね。お薬の飲ませ方、回復期のお食事など、どうしたらよいのでしょう。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「お子さんが風邪をひいたとき」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

風邪薬のシロップを嫌がり、口から出してしまいます

Q.風邪薬を飲ませるいい方法はありますか?

はじめまして。現在5カ月の娘が風邪で、病院からシロップを処方されたのですが、シロップを嫌がって泣きながら、口から出してしまいます。何かいい方法はありますか?よろしくお願いします。(ななみママさん)

 

A.スポイトで飲ませてあげるのもいいと思います

ななみママさん、こんばんは。はじめまして、助産師の宮川です。シロップですが、スポイトで飲ませてあげるのもいいと思います。一瞬でお口の中に……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

11カ月の男の子です

Q.どのようにして離乳食をあげたらいいのでしょうか?

11カ月の男の子を育てています。先日、感染性胃腸炎になり胃腸が弱っていて、うまく消化ができなくなってると言われ、3日間ほど離乳食をあげずに母乳と水分のみで過ごしました。(中略)離乳食をどのようにしてあげたらいいのか悩んでいます。(Sawa0122さん)

 

A.数口でも食べたら、よしとしてあげてくださいね

Sawa0122さん、おはようございます。助産師の宮川です。ごはんがあまり進まないようですね。本調子ではまだないのかもしれませんね。お菓子はあげなくていいと思います。遊んだりと身体を動かせるようになってきたら……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード