お金のやりくりがすごい!新車をキャッシュで買った友人【ママの体験談】

2018/07/18 21:00
この記事では、新車をキャッシュで買った友人にびっくりしたというママの体験談を紹介しています。整理整頓されている友人の家の中を見て、物を上手に管理できる人はきっとお金の管理も上手だと感じたそう。新車を買うために数年前から積み立てをしていたようです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
家計管理
節約

やりくり上手な夫婦のイメージ

 

私の友人の旦那さんは、私の夫と同じ職場で働いています。給料は決して高くありません。しかし、友人が最近新車をキャッシュで買ったというからびっくり。どうやってお金のやりくりをしているのか聞いてみました。

 

同じ環境のはずの友人の生活

わが家はギリギリ低所得層に入らないくらいで、決して裕福な家庭ではありません。ところが、同じ環境のはずの友人の生活はなんだか贅沢に見えました。なんと年収を超える新車をキャッシュで買ったというから驚きです。わが家では考えられないことでした。

 

私は友人に何度も「宝くじが当たったの?」と質問攻めを繰り返してしまいましたが、実際は特別なことはなく、ただ「やりくり上手」なご夫婦だった……これが理由でした。そう実感できたのは、友人の家にお邪魔したときでした。

 

家の中が驚くほどキレイに整理整頓されていた!

初めて友人の家に足を踏み入れたときのこと。友人には0歳と2歳の子どもがいるのですが、子持ちとは思えないほど、室内が整理整頓されていました。おもちゃも「これだけ?」と思うほど少ない!!

 

話を聞いてみると、友人は必要と思う物しか家に置きたくない性格なのだそうです。おもちゃが必要なら、児童館へ行くと言っていました。リビングにはおしゃれな収納箱が置かれていて、種類別に物が置かれています。ため息が出るほどのキレイさに感心しっぱなしでした。


必要なものしか買わない、先を見通したお金の管理

整理整頓された室内を目の当たりして思ったことが、物を上手に管理できる人はきっとお金の管理も上手だということです。

 

もちろん整理整頓が苦手な方でお金のやりくりが上手な方もいるとは思いますが、私の友人の場合、特に無駄遣いが少ないことが節約につながっていると感じました。わが家は収納箱に収まりきらないくらい物が溢れています。お金の使い方って本当に大切だと感じました。

 

 

新車購入資金は数年前から積み立てをしていたようです。さすがとしか言いようがありませんでした。先を見通したお金の管理も大切ですね。わが家もまずは無駄な出費を減らすため、整理整頓から始めてみようと思います。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。


  • 0
  • 1
  • 1
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。