準備不足だった!?2人目妊娠に備えてやっておけばよかったこと

2017/07/11 08:00
2人目を妊娠中、つわりがつらく、上の子の相手をするのが大変だったため、一時保育の利用を考えました。しかし、それまでに利用経験がなかったため、まずは施設を探す必要が。なんとか見つけて利用登録をしたものの、結局思ったようには予約を取ることができませんでした。早くから情報収集をし、スムーズに利用できるよう準備をしておけばよかったです。

 

 

2人目の妊活中、マタニティ用品や育児グッズは1人目のときのものをまた使えばいいので、妊娠・出産にむけてとくに何か準備が必要だとは考えていませんでした。しかし、実際に2人目を授かってみると、予想しなかった問題が生じたのです。

 

つわりがつらい!

1人目のときはつわりがほとんどなかったのですが、2人目を妊娠すると、つわりがつらく、ひどい船酔いのような状態が何週間も続きました。

 

そのころ、上の子はまだ幼稚園入園前。一日中遊びの相手をするのが大変で、一時保育を利用してみたいと考えました。ところが、それまでに一時保育の利用経験がなく、預けられる施設を探すところからになってしまいました。

 

一時保育の予約がとれない

近所で見つけた施設は、事前に利用登録が必要でした。なんとか登録手続きを済ませたものの、いざ利用の予約を入れようとすると「すみません、その日は一時保育の枠はいっぱいです」と、思いがけない回答が……。

 

つわりの具合を見ながら、どうしてもつらいときだけ預けようと思っていたのですが、予約は早めに入れておかないとすぐいっぱいになってしまうようです。結局、思ったようには利用することができませんでした。


早めの情報収集と利用登録を!

当時住んでいた地域は、子どもが多く、保育園や幼稚園の入園は激戦状態。一時保育も例外ではなく、「使いたいときに使うためには、複数の施設に利用登録しておいたほうがいいよ」と、あとになってママ友から教わりました。

 

妊娠前はとくに一時保育の必要性は感じていなかったのですが、何かあったときのためにもっと早くから情報収集をして利用登録を済ませておけばよかったです。

 

 

1人目のときは妊娠経過が順調だった人も、2人目以降も同様とは限りません。実家が遠方など頼れる人が近くにいない場合はとくに、不測の事態に備え、一時保育等を利用できるよう準備しておくことをおすすめします。(TEXT:ママライター奥田美紀)

 


  • 4
  • 1
  • 5
  • 4

既にクリックしています。

  • 現在2人目妊娠中です。1人目も2人目も、環境は同じだろうと考え家庭保育でしたが、とんでもない!のんびり過ごせた最初の妊娠とは大違い。
    急遽、認可外保育園へ預ける事に。一時保育ではなく、習慣化の為にも同じ施設同じ時間帯の利用がいいと思ったので。私の地域でも認可・無認可関わらず順番待ちでしたが……。情報収集だけでも前もってしておくと余裕があったと思いました。

    2017/07/12 08:55

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。