【産院選び】現役ママのこだわりポイント3つ

2017/07/25 12:00
妊娠がわかって次は産院選び!という方も多いですよね。妊娠中から出産、そして産後もお世話になる産院をみなさんはどのように選びますか?私のこだわりポイントは、通いやすさ、産院の設備とサービス、産院が取り入れている出産スタイルです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
産婦人科

 

 

妊娠がわかって次は産院選び!という方も多いですよね。妊娠中から出産、そして産後もお世話になる産院をみなさんはどのように選びますか?今回は、私の産院選びのポイントをご紹介します。

 

1.通いやすさ

はじめのうちは、さほど負担ではないかもしれないのですが、妊娠8カ月~9カ月となるとおなかも大きくなり、歩くのでさえ大変になります。

 

産院選びの際、やはり通いやすさは重要なポイントだと思います。私は暑い夏の季節、15分の電車通いでさえ気分が悪くなってしまいました。

 

2.設備・サービスの充実度

産婦人科の設備やサービスは本当にさまざまです。面会に関しても、出産のときだとしても面会時間の関係でご主人が帰らなければいけない産院もあれば、家族一緒に泊まれる産院もあります。また、出産後の食事も、”ザ・病院食”というところもあれば、フレンチのディナーを楽しめるところまでさまざまです。

 

設備に関しては、産院のホームページからも確認できるうえに、産院のまとめサイトなどでもチェックできます。やはり、設備・サービスの充実度もこだわりたいポイントだと思います。


3.出産スタイルが選べるか

今では「無痛分娩」や「予定日出産」などのスタイルも浸透してきました。また、自分の好きな姿勢で出産する方法や、水中で出産する方法などもあります。

 

このように「〇〇したい!」という理想がある方は、産院がどのような出産スタイルを取り入れているのか、チェックしておくといいと思います。私は「予定日出産」をしたかったのですが、あとからできないことを知りました。

 

 

出産に対するこだわりは人それぞれです。すべての希望が叶う産院を見つけるのは難しいかもしれませんが、出産に対して後悔が残らないように、ぜひ自分の理想に近い病院選びをしてくださいね。(TEXT:ママライター今井さくら)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。