記事サムネイル画像

味覚だけじゃない! 視覚などの五感を活用した離乳食

この記事では、離乳食インストラクターの中田 馨さんが五感を使った食育のポイントについてお伝えしています。食事といえば味覚が大事だと思われがちですが、実は視覚も重要。赤ちゃんが食事中に目に見える食器やママの顔などを楽しい雰囲気にすることで、離乳食タイムがもっと楽しくなります。

離乳食を食べている赤ちゃん

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。「五感」という言葉を聞いたことがありますか? 五感とは、味覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚のこと。私たちは食事をするときに五感で感じながら食べています。今日は、食事と五感のかかわり方、大切さのお話をします。

 

食事のときに感じる五感とは?

五感は、食事のときにどんな関わりを持っているのでしょうか?

 

【味覚】 

舌などで、感じる感覚です。うま味、甘み、塩味、酸味、苦味などの味を感じながら食事をしています

 

【視覚】

食べ物や食器、周りの環境を見ながら私たちは食事をしています

 

【聴覚】

食べ物の音、周りの人の話し声などを聞きながら食事をしています

 

【触覚】

手で触る、感触を味わいながら食事をしています ・嗅覚 食べ物の香りを感じながら食事をしています

 

【嗅覚】

食べ物の香りを感じながら食事をしています

 

食を一番感じる五感って?

このような五感ですが、五感の中で食を一番感じる感覚は何だと思いますか? これまで離乳食講座でこのお話をすると、多くの方が【味覚】と答えます。私も食のことを勉強するまではそう思っていました。でも実は【視覚】も重要です。

 

自分のことに置き換えて、想像してみてください。「親友と、おしゃれなカフェでおいしいと評判のケーキセットを頂く」。 とっても楽しくておいしい時間ですよね。

 

では、同じケーキセットを 「体育館のど真ん中で、ひとりポツンと食べる」のはどうでしょう。 同じケーキセットでも、おそらくおいしく感じないのではないでしょうか? このように、食の場面で視覚は大切な役割を持っています。

 

ママができる五感を育む食事のポイント

視覚が大切というお話をしてきましたが、離乳食の時間にママができることは何でしょう。赤ちゃんの視点になって考えてみます。

 

赤ちゃんが離乳食を食べるときに見えるものは何でしょう?

 

・目の前の離乳食や食器

・離乳食を与える大人

・周りの家族

・目の前の部屋の様子

 

などだと思います。赤ちゃんが食べてくれないときに、ママは困った顔をするかもしれません。私の場合は怒った顔をしていました。その表情をなるべく笑顔にしてみましょう。「そうか、今日は食べたくない気分なのね」「少し時間を置いてから食べようか」「次のごはんのときに食べようね」と気持ちを切り替えてみると笑顔になれますよ。また、離乳食に集中できる環境をつくることも大切ですね。

 

 

もちろん視覚以外の五感も大切です。食べ物に触れることをどんどん経験させてあげてください。「おいしいね」「楽しいね」というママの声。食べ物を手づかみしたときの感覚。離乳食を作っているときの香り。さまざまな食材の味など食を五感で感じながら、食を楽しむ子どもに育てていきたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →