【誰にも言えない悩み】妊娠中にアンダーヘアが長く濃くなった話

2017/08/08 08:00
アンダーヘアを見ると「ん?こんなに長かったっけ……」と変化に気付きました。衛生的に心配でアンダーヘアをハサミでカットすると処理後に肌がかゆい。ハサミやカミソリはアンダーヘアを尖らせてしまうので、ヒートカッターなど先端を丸く処理する方法がいいと感じました。アンダーヘアが濃く長くなったのは妊娠によるホルモンの影響でした。

 

 

妊娠をすると、つわりが始まるなど、体にさまざまな変化があらわれます。初めての妊娠は、変化の一つひとつに敏感になり、不安になりますよね。私もそのひとりでした。そのなかでも恥ずかしくて誰にも言えなかった悩みが、「アンダーヘアが濃くなったこと」です。今だから言える、私のエピソードをお伝えします。

 

ん?最近やけにアンダーヘアが伸びた?

アンダーヘアが気になり始めたのは妊娠中期に入ったころからです。なんとなくアンダーヘアを見ると「ん?こんなに長かったっけ……」と変化に気付きました。ふだん意識して見ることのない部位ですが、長さは倍以上になり、量も増えています。

 

妊娠前と比べ、明らかに濃く長くなっている。これも妊娠による影響なのだろうかと気になりましたが、恥ずかしくて誰にも言えませんでした。

 

アンダーヘアをハサミでカットしたけれど……

妊娠中にまさかアンダーヘアで悩むとは思いもしませんでした。場所が場所なだけに、人にも相談しづらいですよね。私は衛生的に心配で、アンダーヘアをハサミでカットしました。すると処理後に肌がかゆい……。

 

ハサミやカミソリはアンダーヘアを尖らせてしまうので、ヒートカッターなどの先端を丸く処理する方法がいいと感じました。また、デリケートゾーンの皮膚は薄く、敏感であることも実感しました。


アンダーヘアが濃く長くなった理由

産後、アンダーヘアの状態はもとに戻りました。経験して分かったことは、アンダーヘアが濃く長くなったのは妊娠中のホルモンによる影響だったということです。アンダーヘアだけではなく体毛が濃くなる人もいます。

 

もともと毛が薄い人が、毛深くなるとおどろいてしまいますよね。でも、一時的なものなので心配はいりません。産後にホルモンの状態がもとに戻れば、じょじょに落ち着いていきましたよ。

 

 

妊娠中、こんなことに悩んでいるのは私だけ?と気がかりでしたが、妊婦ならではの変化だと分かると、ちょっと安心できます。きっと私と同じように変化を感じているママもいるかもしれませんね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。