筋肉?たるみ?産後に悩む二の腕の引き締め方法

2017/08/12 18:00
育児をしているうち、みるみる二の腕が太くなっていきました。産後、二の腕が太りやすくなる原因のひとつに「運動不足」が挙げられます。妊娠中から産後にかけて、どうしても運動不足になりやすいです。そこで始めたのがラジオ体操です。行ってみると腕を大きく動かす運動が多い。二の腕を引き締める効果もあります。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
産後の悩み
産後ダイエット

 

妊娠前は細かった二の腕が、育児をしているうち、太くなったと感じるようになりました。子どもを抱っこするため、腕にも筋肉がついたのかもしれないと思っていましたが、どうやら筋肉だけが原因ではないようです。今回は、二の腕を引き締めるために行ったことなどをお伝えします。

 

みるみる太くなる二の腕

妊娠前は二の腕が太くて悩むことがありませんでした。ところが育児をしているうち、みるみる二の腕が太くなっていきます。日に日に重くなる子どもを抱っこしていると、筋肉がつくのも仕方のないことかと思っていました。

 

半分諦めていたのですが、よく腕を触ってみるとプヨプヨと柔らかいのです。「本当に筋肉?」と思うようになりました。どうやら筋肉ではなく「たるみ」が二の腕太りの大きな原因だったようです。

 

なぜ産後にたるみやすい?

今まで悩んだことのなかった二の腕太りですが、加齢も一因だと感じ、悲しくなりました。しかし諦めるのはまだ早いです。産後に二の腕が太りやすいのは原因があったのです。

 

それは「運動不足」です!妊娠中から産後にかけて、どうしても運動不足になりやすい。筋肉量が急激に落ちることで、たるみやすくなります。筋肉がついて太ったケースだと、たるみはないはずです。私の場合、二の腕を引き締める必要がありました。


どう引き締める?手軽なエクササイズ法

たっぷりついた脂肪をどう落としていくか。腕立て伏せやダンベルなどを思いつきましたが、続ける自信がありません。そんなとき、何気なくつけたテレビ番組で、ラジオ体操をしていました。

 

一緒にラジオ体操をおこなってみると、腕を大きく動かす運動が多いことに気付きます。二の腕を引き締める効果もあると聞き、ラジオ体操を行うことにしました。開始して1カ月。少し引き締まったかも?とラジオ体操効果を実感しているところです。

 

 

子どもたちが夏休み中におこなうラジオ体操に便乗するのもよいですね。真剣にラジオ体操をおこなうと、意外と汗をかきます。二の腕だけでなく全身の筋肉を伸ばせるので気持ちがいいですよ。ぜひラジオ体操をチェックしてみてくださいね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。